
CATEGORY : スポンサー広告 |

琉球新報の新聞博物館



仕事で「琉球新報新聞博物館」へ行ってきました。
新聞に関する資料がいっぱいです。

東日本大震災の新聞記事も数多く展示されていました。







これは、昔の銅板。(と思っていたら鉛でした)
写真ではわかりづらいですが、新聞の一面部分で、
鉛の一文字一文字の組み合わせで文章が作られています。

一文字ずつ棚から文字を選んで文章を作るなんて
気が遠くなるような作業だ(@_@;)
ちょっと前まではこうやって記事を作っていたかと思うとすごいな。


新聞の印刷機械も見学できます。


あいにくワタシが行った日は機械がお休みの日でした。
整備作業をしておられる方が数人見えました。
印刷しているところを見たかったー。

小さい子には難しい内容ですが、小学生くらいからは勉強になっていいと思います。
ここだけを見学するためだけに出かけるよりは、通り道ついでに、とかがいいかも。


場所:那覇市天久905
見学料は無料ですが予約が必要です。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑記 |

当選した!!



サンキュ!の「産地直送プレゼント」に当選しました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

「どうせ当たらんはずよー」で、いつも懸賞には応募しないワタシですが
何か当ったら節約にもなるし、ってめずらしくハガキ送ってみたら当たっちゃいました。

自分でもびっくりー。

何が当たったかといいますと、ヨーグルト、チーズケーキ、チーズのセット。
(肝心のチーズの写真はない・・・)

しかも、普段飲まないワインを買った日でもあったので
まさにグッドタイミングでした。

ラッキー(*^_^*)
「サンキュ!」さん、ありがとう(って、だじゃれみたいだ)
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑記 |

うむむ

気がついたら2カ月放置のこのブログ・・・。


仕事と子育てを言い訳に、全然更新していません。


って、別に言い訳しなくてもいいんですけどねぇ。

でも、やっぱりブログ始めたからには、ぼちぼちやっていきましょーと

急に思い立って更新。

今日は、子どもたちが寝たら、夜中から片付け祭り開始する予定です。
(あくまで予定です。そのまま一緒に寝てしまうかも)

で、これから寝かしつけに
入ります。

誰か、一緒に片付け祭りしませんかー?なんつって。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 掃除・片付け |

うわっ


ワタシもなっちまいました。
結膜炎…
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 子育て |

流行りにのらないで

先々週、兄弟三人次々に季節はずれのインフルエンザにかかりました。
末っ子から次男、最後に長男と、下から順番よく。
仕事を一週間休んでやっと落ち着いたぁ

…と思ったら、今度は結膜炎!!
沖縄南部で流行っているってニュースでもやってたけど、しっかり流行にのってしまいました
またまた末っ子から感染です。赤く腫れてかわいそうだよ~

末っ子は両目、次男は片目が赤いです。長男は今のところ無事だけど。
タオルを別々にしたり、あまり下の子にくっつかないように言ってるけども、どれくらいの予防効果があるのだろうか!?
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 子育て |

島ぞうり彫りにはまる


職場に島ぞうり彫りのとても上手な人がいます。
その方に少し教えてもらって、島ぞうり彫りに挑戦してみました。
カメとモンステラ柄です。
どうですかねぇ?
近くで見るとかなり雑ですが、自分用なんで全然OK!

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 子育て |

ライフハック

ネットサーフィンをしてて、初めて[ライフハック]という言葉を知りました。
うまくやる事、うまくやる方法という意味だそうです。

最初は
(何、その怪しげな単語)
と思ってしまったワタシ。無知ですみません。
しかし、このキーワードが出てくるブログや本がおもしろい。
最近ちっとも本を読んでいないのですが、人生損してるような。
本、読みます。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 子育て |

捨て捨てのやる気アップ!

今、「片づけるぞ~!!」とやる気アップ中の満月顔です。

そのわけは、「人生がときめく 片づけの魔法」(近藤麻理恵 著)を読んだから!!



きっかけは雑誌ESSEで特集されていたのを見てから。


「片付けの前に、まずは捨てることから」
っていうのは、今までも他の本で読んだことはありました。

でも捨てるのって罪悪感もあるし、そんなに簡単ではないですよね。

しかし、捨てるものを判断する時の基準が
今までワタシが知っているものとは違いました。


触った瞬間に「ときめき」を感じるかどうかで判断する



「へ~!!ときめき!」
目からウロコです。
「もったいない」とも「まだ使える」とも違う。
「使うか、使わないか」でもない。


「捨てるものを選ぶ」作業は本当に心苦しいのですが、
「気に入るものを残す」作業だとはかどります。
結果は同じことをしているのに、心の負担が全く違う。

特集にビビっときたので本書も買いました。
買って良かったです。
そのほかにも「捨てる」の順番があったり、読者に親切な本だと思います。
 文章も読みやすくて一気に読み終えました。


今日はお仕事が休み!
子どもたちを保育園に預けたら片付け頑張りたいと思います!
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 掃除・片付け |

終了


いらなくなったシーツも捨てる覚悟ができたので、ゴミ袋3つ分になりました。
引き出しも空きができた!
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 子育て |

途中経過


すでにゴミ袋二つ分処分するものが出ました。

調子にのって、長女の分もいきます!
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 子育て |

プロフィール

満月顔

Author:満月顔
FC2ブログへようこそ!
住んでるとこ・・・沖縄
家族・・・ダンナ→年下髭男
     ワタシ→産後体型くずれに悩み中
     長男→4歳頑固男
     二男→H20年11月れのひょうきん者。
長女→H22年5月待望の女の子誕生!



満月顔、三人目産まれたばかりでダイエットはお休み中。
身長:154cm 30代
ダイエット開始時 体重:54.6kg→49.6kg
へそ下:84.5cm(産後1か月23日時点)
→二人目産後6か月 77.2cm
 


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

はじめに (1)
妊娠の記録(二男) (12)
出産の記録(二男) (10)
妊娠の記録(長女) (21)
出産の記録(長女) (11)
トイレトレーニング (10)
子育て (119)
掃除・片付け (81)
雑記 (71)
手作り (12)
母乳育児 (10)
ダイエット (115)
未分類 (2)
叶える夢100 (1)
大掃除2010 (2)


FC2カウンター


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


Copyright © 満月顔のフツーの日々 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
