
CATEGORY : スポンサー広告 |

1か月検診

今日で二男が産まれて1か月と4日目です。

1か月検診へ行ってきました。


だいぶ大きくなりました。(ミルクで

〈出生時〉        〈一か月後〉
体重 3374g      体重 4400g 

身長 50.6cm     身長 55.2cm 

胸囲 32.5cm     胸囲 38.0cm 

頭囲 34.5cm     頭囲 37.7cm

検査も異常なし。体重も増え、順調です。


ただ、母乳の出はまだまだ良くなりません。
先生に話すと
「薬、効かなかったんだ。母乳のほうがいいけど。そのまま(ミルクで)頑張って」
と。
(おっぱいを張らせる薬を処方したのは別の先生です)

ん~。確かに薬に頼ってばかりもいられないけど、赤ちゃんはおっぱいを吸ってくれませんのですよ。
うまく吸えないとかでなく、完全に嫌がっています。

それが、ハンパない拒否。 
おっぱいを顔に近づけただけで大泣き、体はのけぞってもう大変です。


(こんなのって私だけ?!)

と思い、いろいろ調べてみると、こんな言葉があるのを知りました。

「乳頭混乱」
産まれてすぐに哺乳瓶で飲むと母乳より楽に飲めるのでそれに慣れてしまうこと。
乳首を嫌がり体をのけ反ったり激しく泣いたりしておっぱいを全然吸ってくれない場合など。


おお、まさにそれですよ!
母乳が出ないうえに乳頭混乱か・・・参ったなぁ。

でももう治らないわけでなく、克服した方もいるようです。3か月から完全母乳になった人もいるみたい。
ワタシはまだ1ヶ月と少しだし、もう少し頑張ってみよう。




        ランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
                         
                 
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 子育て
THEME : 育児・子育て
GENRE : 日記 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

満月顔

Author:満月顔
FC2ブログへようこそ!
住んでるとこ・・・沖縄
家族・・・ダンナ→年下髭男
     ワタシ→産後体型くずれに悩み中
     長男→4歳頑固男
     二男→H20年11月れのひょうきん者。
長女→H22年5月待望の女の子誕生!



満月顔、三人目産まれたばかりでダイエットはお休み中。
身長:154cm 30代
ダイエット開始時 体重:54.6kg→49.6kg
へそ下:84.5cm(産後1か月23日時点)
→二人目産後6か月 77.2cm
 


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

はじめに (1)
妊娠の記録(二男) (12)
出産の記録(二男) (10)
妊娠の記録(長女) (21)
出産の記録(長女) (11)
トイレトレーニング (10)
子育て (119)
掃除・片付け (81)
雑記 (71)
手作り (12)
母乳育児 (10)
ダイエット (115)
未分類 (2)
叶える夢100 (1)
大掃除2010 (2)


FC2カウンター


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


Copyright © 満月顔のフツーの日々 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
