
CATEGORY : スポンサー広告 |

出産後

今回の出産は、前回イリュージョン呼ばわりした髭ダンナもさすがに
「キツそうだったなー。頑張ったね。お疲れ様」

と、汗をタオルで拭ってくれましたよ。
赤ちゃんを胸に抱いて感慨にひたっていると、どうやら胎盤がなかなか出てこないようで、お腹をぐいぐい押してくる。


(グロい話、痛い話が苦手な人はここから先スルーで)

長男の時は記憶にないくらいなので胎盤なんかもスルッと出たと思うんだけど。

なんというか、痛くはないがズルズルという感触が気持ち悪い。そのうち胎盤が出てきたんだけど、その巨大さにびっくりですよ。

850g (通常は500g前後だそう)

処置を終えてしばらく分娩室で体調など様子をみる。

(なんか変だなあ。)

おしもから何かが流れてくる感じ。 見てもらうと出血が止まっていないらしい。
子宮の収縮が進んでないらしく、それが原因。あと、胎盤がやけに大きかったのも。
点滴で子宮収縮剤を投与。アイスパックでお腹を冷やし、収縮を促す。

で、後陣痛が痛いのなんのって。(経産婦は痛いと噂に聞いてたけどこれか…)と痛みに耐えていると、
!!?

看護士さん お腹を強めにマッサージ!ぐいぐいぐいぐい揉みまくり!痛いっ。
「ちょっとごめんね。ん~、マッサージすると収縮するんだけど」


どうやら収縮を促すためのものらしい。
その後1時間おきに出血を確認するがどうにも止まらない。(その度にお腹をぐいぐいされる)

昼食後先生にもう一度診察してもらいましょうということに。

何かイヤな予感ですよ。奥さん。

また分娩台に上がり処置が始まりました。

器具を挿入し、

£*@§( ̄□ ̄;)!!
先生が子宮の中をグリグリー

うおー。痛ー

そして、先生が看護士さんに指示。
「子宮圧迫して!」
看護士さんが、お腹を上からむぎゅむぎゅー!

最後に子宮に何か詰め込んで終了。これが一番痛かった。
お産の他にこんな激痛オプションがついてるなんて、聞いてないよ~。


何でも止血のために子宮にガーゼを詰め込んだとのこと。
トータルで、1200ミリリットルの出血だったそうです。

子宮収縮剤も追加し、やたらに脈を確認されて、
「気分大丈夫?めまいは?動悸は?」
ときかれる。今まで大きなケガも病気もしたことのないワタシはそんな質問をされるだけで動揺。

えっと、大丈夫です。

幸いそのような症状はなかったので、車椅子で部屋まで連れて行ってもらいました。

痛かったー。明日のガーゼ取り出しが怖いです。
COMMENT : 2
TrackBack : 0

COMMENT

あわわわわ…[e:449]
貧血大丈夫
てか怖い怖い怖い痛いガクブル
子宮にガーゼつめてど~するの
もっと、なんてゆ~か…取り出さなくていいものを詰めようよ
自然に溶けるようなものとかさぁ~
あ~痛くありませんよ~に
2008/11/23(日) 23:25:04 | URL | みぃーちぃー #-[編集]
大丈夫
お返事遅れまして、大変ごめんなさい。(今さら?!)

ガーゼの取り出しはあっけないほどに痛くなく終了しました。ほんっとによかった~v-290
2008/12/06(土) 10:49:53 | URL | 満月顔 #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

満月顔

Author:満月顔
FC2ブログへようこそ!
住んでるとこ・・・沖縄
家族・・・ダンナ→年下髭男
     ワタシ→産後体型くずれに悩み中
     長男→4歳頑固男
     二男→H20年11月れのひょうきん者。
長女→H22年5月待望の女の子誕生!



満月顔、三人目産まれたばかりでダイエットはお休み中。
身長:154cm 30代
ダイエット開始時 体重:54.6kg→49.6kg
へそ下:84.5cm(産後1か月23日時点)
→二人目産後6か月 77.2cm
 


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

はじめに (1)
妊娠の記録(二男) (12)
出産の記録(二男) (10)
妊娠の記録(長女) (21)
出産の記録(長女) (11)
トイレトレーニング (10)
子育て (119)
掃除・片付け (81)
雑記 (71)
手作り (12)
母乳育児 (10)
ダイエット (115)
未分類 (2)
叶える夢100 (1)
大掃除2010 (2)


FC2カウンター


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


Copyright © 満月顔のフツーの日々 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
