This Archive : 2010年09月


CATEGORY : スポンサー広告 |

ヒヤリとした話

うーまくー長男、風呂場で転んで後頭部打ち。


びーびー泣いたあと、泣きつかれて眠ったので、頭のたんこぶ冷やしながら様子を見ていました。

一時間後、ぐずって泣き出したので背中をトントンしながら
「確か、こんな時吐いたりすると良くないんだよなぁ」
と思っていたら、


嘔吐!!


何か顔色悪くなってきてるし、どどどうしよー

病院連れてかなきゃ、で、既に寝ていた二男と長女を見てもらう為に実家から母を呼び救急へ。


検査の結果、脳に異常なしで脳しんとうによる嘔吐との診断結果でした。


もー、マジでびっくりしたよ~。
母を待ってる間も何回も吐くし、診察中も吐くし。


診察の最後に医師が

「ちゃんと自分でお座りできるか見たいから座ってごらん」

で座らなかった長男が

「ちゃんと座れたら注射無しなんだけど」
と言われると、

むくっと起き上がって座ったのにはウケたけど。


とにかく何もなくて良かった!!
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 子育て |

トイレトレーニング継続中

トイレトレーニング、頑張ってます。

おしっこの間隔が最初、20分~30分だったのが、一時間になり、今は一時間半~二時間くらい。
お昼寝や夜間のおねしょは今のところありません。
昼間のおもらしは、しょっちゅうですけどね。
まぁ、順調ですな。
しかし、たった数日前までおしっこの間隔が短かったのに、今は二時間とか空くもんな~。
急に体が成長したのか、それとも布パンツにしたことで心が成長したのか!?
不思議なもんです。
ま、完全にオムツが外れるのはまだ先でしょうけど。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 子育て |

トイレトレーニング始める

長男のときには
「保育園におまかせ」
で、一切苦労しなかったトイレトレーニング。

保育園をお休みしている二男は
そろそろおむつのはずれどき、1歳10カ月。

「コツなんてあるのかなぁ」
と思いながら調べると
(失敗してもがみがみ怒らない)
ことくらいか・・・。

よくわからんが、時期を外すとおむつはずれにやたら時間がかかって
苦労するらしいので始めてみることにしました。

しばらくはトイレトレーニングの話になります。
COMMENT : 0
TrackBack : 0

トイレトレーニング 八日目

9月13日

7時起床 今日もパンツ濡れていない。朝起きてすぐトイレに連れて行けば大丈夫。

7時50分 きばっている様子だったのでトイレへ。うんち成功。

8時30分 うんち失敗。まだお腹に残っていたのね。

10時40分 失敗

11時35分

昼食後お昼寝 今日もお昼寝の間失敗なし。

午後は1回だけ失敗。

布パンツで就寝

---今日の感想---

午前中はトイレに連れていくタイミングを逃して
失敗が増えた。
午後は失敗が減った。

「おしっこを漏らすと気持ち悪い」
っていうのが分かるために、失敗もいいのかな。

自分から「おしっこしたい」っていうのはまだ先かな~。
COMMENT : 0
TrackBack : 0

トイレトレーニング 七日目

9月12日

7時起床 成功 夜の間も大丈夫だった。

8時30分 自分からトイレに行き、成功!

その後、午前中は失敗なし!!


・・・と思ったら、うんち失敗


午後は公園へ遊びに。
髭ダンナがこまめにトイレに連れて行き
遊んでいる間もおもらしなし。


夜、ばぁばのウチへ。
お菓子をもらい、食べるのに夢中。で、おもらし(笑)

今日も布パンツで就寝。


---今日の感想---

声かけなくても、自分からトイレに座ることが多くなっている。
(毎回出るわけではないが)

今日は、午前中失敗がなかったことがエラかった。
もぞもぞしているのを見逃さなければ成功率UP。
できたら大げさに褒めまくる。
失敗したら
「おしっこ(うんち)はトイレでしようね。」とだけ言う。
多分、このやり方でいいのかなー。
 
COMMENT : 0
TrackBack : 0

トイレトレーニング 六日目

9月11日

7時起床 成功

8時20分 自分からトイレに座るが出ず。

8時50分 失敗

10時ごろ 近所へ買い物に行っている間、髭ダンナが見る。トイレできたとのこと。

散歩へ行く前にトイレに誘うが行きたがらない。

散歩へ。15分ほどたったら道路でおもらし。帰宅。

昼食後 成功

お昼寝 その間もおねしょなし

夕方は記録できず。(2、3回失敗)

長男をお風呂に入れているとき自分からトイレに座る。成功!

2回ほど自分からトイレに行くが出ず。


寝る前に成功。

紙おむつがなくなったので、買わずに布パンツで就寝。どきどき。


---今日の感想----
トイレに座らせて
おしっこに時間がかかるときと、すぐ出るときがある。
すぐ出るときが増えてきたように思う。

トイレでちゃんとおしっこが出た時は
ハイタッチで喜びをわかちあうことにしている。ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
本人も嬉しそうである。





 
COMMENT : 0
TrackBack : 0

トイレトレーニング 五日目

9月10日

6時45分起床 パンツチェック、すでにおしっこしている。

7時15分 失敗

8時35分 失敗

10時~1時 ワタシが歯科と買い物に行く間、髭ダンナがみる。その間お昼寝していたようだ。

1時 起きたのでトイレに誘うが出ず。

1時35分 お昼を食べながら「出た」 むー<(`^´)> でも教えてくれただけでもよしとしよう。

3時05分 誘わないのに自分からパンツを脱ぎトイレに座る。
    ワタシは長女をお風呂に入れていて手が離せず、出たか不明。

3時30分 洗濯物を干しながらふと二男を見ると、立ったままきばっている
こ、これはまずい。慌ててトイレへ。
トイレでうんち成功。(間に合ってよかった)

夕方から寝るまでは
夕飯の支度、夕食食べさせ、お風呂、寝かしつけ
で、詳細なメモ取れず。


寝る前、長男が「トイレー」といいながらおしっこを済ますと真似をして二男もトイレへ。
おしっこ成功!

しかし、その後3回ほど自分から進んでトイレへ行くがちっとも出ない。

寝つきが悪く、9時40分ごろ就寝。


---今日の感想---
遊びに夢中な時や、ちょっと横になっているとき
面倒くさいらしくトイレに行きたがらない。
そんなときは「トイレまで よーい、ドン」と走ったり
トイレちゃんのテーマソングを歌うと喜んでついてくる。

トイレへ座ると、まだまだスムーズには出ず時間がかかる。
しかし、今日は初めて自分からトイレに座っておしっこできたので(1回だけだけど)
かなりの進歩。と思う。
COMMENT : 0
TrackBack : 0

トイレトレーニング 四日目

9月9日

朝5時 クーラーのタイマーが切れ、暑くて起きていたら二男起きだす。
トイレでおしっこ。
熱っぽいので測ってみる。37.8度。
風邪ひいちゃったかな?また寝かせる。

7時起床 まだ熱があるが元気。トイレでおしっこ。

8時5分 失敗

10時 成功

10時55分 誘うが出ず。

11時45分 自分からうんちの合図。トイレでうんち成功。
      これは嬉しい。
moblog_9df92aa7.jpgこれが合図



1時半~3時半までお昼寝。おもらしなし。

夕方から寝るまでは
夕飯の支度、夕食食べさせ、お風呂、寝かしつけ
で、詳細なメモ取れず。

---今日の感想---
トイレでうんちできたのは嬉しかった。ちゃんと合図してくれたし。
紙おむつの時から、うんちするとあのポーズで教えてくれたのだが
今は便意があるとあのポーズ。

おしっこは、トイレに座らせてもすんなり出たことがないので
(毎回5分くらいかかる)もう少しすんなりできるといいのだが。
そばで「しーしー」言ったり、緊張しすぎないように歌ったりしている。
本人もお腹に力を入れて頑張っている。

長男、まだひん尿ぎみだが昨日よりだいぶいい。
このまま良くなってくれ~。
COMMENT : 0
TrackBack : 0

トイレトレーニング 三日目

9月8日

7時20分 起床 パンツチェックしたら、なんとおしっこなし。
ひと晩持つんだな。驚き。
トイレでおしっこ。

8時20分 誘うが出ず。

8時45分 失敗(やっぱり~)

9時10分 「うんち~」
パンツチェック、お、まだ出てない。
トイレでウンチのチャンス!

と、思ったら先客が。
「おに~ちゃん、まだ?」
「うん。ぼくもうんち」

なんだってー!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
とか何とか言っているうちにうんちおもらし。
・・・これはしかたないね。

10時20分 失敗

11時15分 失敗

12時15分 成功

昼食後、お昼寝の前に誘うが出ず。
ワタシが2回誘っても出ないので、気分を変えて?髭ダンナが誘うがやはり出ず。
そのままお昼寝。

午後4時起きてトイレでおしっこ。
てっきり布団でしたかと思ったが布団は無事。

5時40分 成功

問題発生
長男がおもらし!
一時期ひん尿になっていたのが治っていたのに再発。

夕方から寝るまでは
夕飯の支度、夕食食べさせ、お風呂、寝かしつけ
で、詳細なメモ取れず。

---今日の感想---
おしっこが出た感じがわかるようになり、お風呂後紙パンツに替えても
おしっこしたら教えてくれるようになった。
前までは紙パンツがパンパンになってても平気で遊んでいたのに。
いいことだ。

長男は、保育園を休ませていた時、
病的に何回もトイレに行くように。
心配して病院に行ったりもしたのだが病気ではなく、一ヶ月くらいその状態。
また保育園に通うようになると一週間で治ったのですっかり安心していたのだけれど・・・。

これは二男を見て「ぼくにもかまって」の合図かも。
夜は長男を膝に乗せて絵本を読んだり、スキンシップを多めにしました。 
COMMENT : 0
TrackBack : 0

長女の100日記念撮影

長女の100日を記念して写真を撮ってきました。

長男も二男もお世話になった、「ひまわりスタジオ」さん。
moblog_44922de8.jpg一生懸命あやす髭ダンナとご主人。

あやすとよく笑うのに、カメラには笑ってくれない長女(T_T)
一週間後、もう一度撮影。

moblog_92d015f6.jpg衣装選び。

moblog_385fcd19.jpgスタジオの奥様があやすと笑顔!

moblog_a3ff5c04.jpg
笑顔の写真が撮れました。
一ヶ月後の仕上がりが楽しみです。

moblog_92d015f6.jpg
ちなみに左から2番目の紫の衣装、髭ダンナが
「なんか、・・・・マツコデラックスみたいで、イヤ」
って言ってました。
そうかなぁ。


COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 子育て |

トイレトレーニング 二日目

9月7日

7時起床、トイレに座らせるとおしっこ。よし。

2回ほどおもらし。

11時20分 トイレでおしっこ

昼食後お昼寝。昼寝の前に誘うが出ず。
ぜったいおねしょするってば。

2時半、お昼寝終わりパンツチェック。
おー、もらしていない。トイレでおしっこのチャンス!
が、トイレに座らせても遊んでしまう。
10分粘ったがでないのであきらめる。

2時45分 おもらし(やっぱりね~)

3時45分 失敗

4時20分 失敗

5時40分 成功

うんちおもらし!まいったなぁ。

6時10分 失敗

6時30分 成功

7時半 成功 お風呂後紙パンツへ着替えて就寝。

---今日の感想---
昨日よりもおしっこの間隔があいている。
1時間くらいは大丈夫のようだ。
時間を書くのはめんどいけどトイレに連れていくタイミングがなんとなくわかってきた。

・・・でも失敗しているのは、ワタシが家事をしていたり
長女のお世話をしていてうっかりタイミングを逃しているため。






COMMENT : 0
TrackBack : 0

トイレトレーニング 一日目

9月6日
今日からトイレトレーニング開始してみる。


朝、紙パンツから布パンツへ着替え。誘うが出ず。

9時、おしっこしたまま遊んでいる。

11時、おしっこ出たのを教えてくれる。

散歩
近所をぐるっと20分くらい。
うちに帰ってトイレに誘おうと思っていたら家の直前で
「しー、出た」
…うむむ、間隔がやっぱり短いな。


水飲んで30分後、もぞもぞしてるのでトイレに座らせるが出ず。
30分後にもう一度誘おうと思っていたら
昼食の支度中に「出た」。
20分から30分間隔でおしっこがでている。


・・・トレーニング始めるの早かったかな???


時間を計ってみると
今度は一時間くらい開いた。


午後になってもずっとこの調子。
パンツが濡れていてもそのままのことが多い。

お風呂が終わって紙パンツ。就寝。


---今日の感想---
トイレでのおしっこは一度も成功しなかった。
ワタシが凝視(!)しているので緊張するのか。
キティちゃんの補助便座でずっと遊んでしまう。

今日は布パンツを10枚くらい使った。
二男用に買っておいたトレーニングパンツ3枚じゃ
全く足りない。兄ちゃんのパンツも使った。

初日だからこんなものかしら??!



COMMENT : 0
TrackBack : 0

プロフィール

満月顔

Author:満月顔
FC2ブログへようこそ!
住んでるとこ・・・沖縄
家族・・・ダンナ→年下髭男
     ワタシ→産後体型くずれに悩み中
     長男→4歳頑固男
     二男→H20年11月れのひょうきん者。
長女→H22年5月待望の女の子誕生!



満月顔、三人目産まれたばかりでダイエットはお休み中。
身長:154cm 30代
ダイエット開始時 体重:54.6kg→49.6kg
へそ下:84.5cm(産後1か月23日時点)
→二人目産後6か月 77.2cm
 


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

はじめに (1)
妊娠の記録(二男) (12)
出産の記録(二男) (10)
妊娠の記録(長女) (21)
出産の記録(長女) (11)
トイレトレーニング (10)
子育て (119)
掃除・片付け (81)
雑記 (71)
手作り (12)
母乳育児 (10)
ダイエット (115)
未分類 (2)
叶える夢100 (1)
大掃除2010 (2)


FC2カウンター


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


Copyright © 満月顔のフツーの日々 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
