This Archive : 2010年08月


CATEGORY : スポンサー広告 |

お弁当作ります

今日は長男のお弁当の日です。
お弁当づくり、頑張るぞー!!

あっ、米炊いてない。(そこからかい!?)
・・・作り終えたら追記します~。



COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作り |

寝返り成功した


3ヶ月の長女、寝返り成功しました
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 子育て |

毛玉できました

長女の後頭部にできた毛玉。


moblog_f1cfee9d.jpg

なんだかかわいくてそのままにしてたら、
成長しまして。


かなり大きくなってきたので
今日切りました。
moblog_63ce2afb.jpg
大きさ比較のため一円玉と共に撮影(笑)

そういえば、二男の時にも同じようなことあったなぁと
過去記事検索したら、ありました。 → 二男の毛玉(^^ゞ

たしか長男の時も毛玉はできていましたが
その時はブログをやっていなかったからなぁ。


ブログって
子どもの成長とか、何気ない日常の一コマとか
記録するのに便利ですね~。(って改めていうことでもないか)
フツーのアナログ日記もいいのですが、
紙の劣化もあるし、保管場所も確保せねばならんし。

長男の育児日記は、時間的に余裕があったこともあって
3か月ごろまで毎日欠かさず書いてあります。
授乳時間やら、おしっこ何回したとかうんちはどーだとか。
これはこれで好きなんですけどね~。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 子育て |

キセキのような日もあるもんだ

今日は旧盆、ウークイ(お送り)ですね~。


そして我が家の長女、生まれて100日目のめでたい日でもあります。
moblog_171cb40f.jpgぷくぷく

で、何がキセキかというと、
moblog_07ef3d85.jpg
長男、二男もお昼寝。


そう、子どもたち三人ともお昼寝してます♪
やったーヽ(^o^)丿

今日は旧盆で保育園もお休み。
体力がついてきた長男は、お昼寝しなくなってきたので
今日もお目目パッチりかと思っていたのに
眠ってくれました。

あぁ、ゆっくりコーヒーブレイクができるっ。



夜は親せき回りに行ってきます。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 子育て |

ウチの子は食べられないと思った




近所の方から、バンシルー〔グヮバ〕を頂きました。

おいしいのですが、ちょっとクセがありタネがいっぱい。

ウチの子たちは食べられないかなぁ。
でもまずは、と思ってあげてみたら、食べちゃいました。

「タネがあるー」
と口から出そうとしていましたが、
「タネもポリポリ食べるんだよ」
と言ったら、面白がって食べていました。
意外だ

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 子育て |

夜中から扇風機の掃除してみた

moblog_930b635b.jpgきちゃない

ほこりまみれの扇風機、掃除することにしました。
赤子のいる家とは思えないっす。

(あえて遠目の画像でお届けします)


羽根とガードをはずして丸洗い。


moblog_dcc38c06.jpg
本体の方もめんぼうでお掃除。


moblog_a3636b24.jpgキレイになった
あえてのアップ画像で。
(ケータイのマクロ機能で撮影してみた)


ちなみに羽根外して洗って拭いて取り付けまで
何分かかるか測ってみた。

moblog_6bac99c6.jpgお、10分以内!

15分くらいはかかるかと思っていました。



なもんで、もう一台頑張ってみる。
moblog_2d5b427a.jpgさっきより軽傷

moblog_2cbe27af.jpg
風がさわやかです。






COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 掃除・片付け |

今年初めての花火



家の前で、花火しました。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 子育て |

子ども寝た~

小一時間前、やっと子どもたち寝ました。


あぁ~今日はいつもより疲れた気がする・・・。



1対3人はやっぱ、断然不利(!?)ですな。


長男が飲み物こぼして
ありゃ~!! こりゃ大変と慌てて拭いていたらば、


いつの間に二男が台所へ行って
いすにのぼってシンクの洗い物で水遊び~。(T_T)


いつもはお腹すいたときくらいしか大泣きしない長女が
今日は抱っこしてないと泣きやまず。



夕飯の支度時間に長女の大泣きが重なると
ちと大変。
抱っこしながら調理をするのは危ないので
かわいそうだけど泣かせっぱなし。(ごめんよ)

今日のメニューはオムライス。
冷凍にみじん切り野菜があって助かりました。
多分10分かからずにできあがり~。

あの時、みじん切り野菜を作って冷凍しといた自分、
グッジョブ



大変。でも楽しい。
(でも子どもが暴れっぱなしの最中は楽しいってヨユーなし)
寝顔を見てると、天使なんですがね。



つーか、世の中の母ちゃんたち、みんな偉いよ。ホント。
自分もエライさ~。(って自分で思っておく)


さぁ、洗いものが待っているぞ。
もうひと頑張りしますか~!
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑記 |

おやつタイム



今日はお昼寝の気配なしです。ウチの二男おめめぱっちり。

一緒におやつタイム。

これはチョコバナナパウンド。
真っ黒になってしまったバナナがあって、捨てるのもったいないのでケーキにしました。

ボウル一つで超かんたん
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 子育て |

長女、3か月

長女がきょうで3カ月になりました。



立派な男の子に見えますが、乙女です。



二男が後ろで水遊び中。



楽しんでます。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 子育て |

お祭り

moblog_b0e8b084.jpgわっしょい

昨日は地域のお祭りがありました。
こじんまりとしたものですが、ワタシは結構好きで毎年行ってます。

会場が家から近いってこともあります。
子どもがぐずっても、すぐ帰れる(^^ゞ

moblog_aacbf16c.jpg
エイサーを見るのも大好き~。
自分の子どもたちにもさせたいなぁ。

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑記 |

海にきた!


近くの海に来ました
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 子育て |

捨てたもの

捨てたもの
moblog_40747da8.jpg
冷蔵庫掃除のときに出てきた、期限切れのやつとか。
もったいない。使いきるように気をつけなくっちゃ。

moblog_b763d090.jpg
これは、フリマでも売れ残ったパンプスです。
あっちこっち色がはげてました。
最後に履いたのが、長男が生まれる前だから・・・少なくても4年以上前です。

moblog_3859ce0b.jpg
こっちは調味料棚を掃除したときに出てきたもの。
顔用かみそりが三本も出てきたよ(T_T)

moblog_a276dee2.jpg子ども服
色あせていたので、あちこち拭いて捨てました。

moblog_042d44e1.jpg moblog_8c8bd463.jpg
髭ダンナの靴と長男の靴。授乳クッション。

髭ダンナの靴はぱっと見、まだ履けそうですが
靴底がはがれてしまって、修理してもまたはがれたので捨てます。
長男のは、片一方なくしてしまいました(T_T)

授乳クッションはへたれたので二代目を購入しました。
このクッションも頑張ってくれました~。

16個捨てました。合計1304個捨てました。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 掃除・片付け |

冷蔵庫のお掃除

夕御飯のカレーを煮込んでいる間に、冷蔵庫のお掃除。

つっても全部は時間がかかってできませんので
ドアポケットのみ。

moblog_fe9f801f.jpgビフォー

中身を出して、
はずせるところははずして丸洗いしました。


moblog_581b3db2.jpgふきふき

moblog_3ddf799e.jpgアフター

あれ?
あんま変わってないかも。

でもトレイの下に固まってた醤油のこぼれたやつとか、
キレイになってよかったです。

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 掃除・片付け |

今日も家事日和

昨日は子どもたちがお昼寝している1時間半のあいだ、
台所の床拭きと玄関の掃除を頑張りました。


人から見たら、あんまり変わり映えしないかもってことで
写真は撮りませんでしたが、自分的にはスッキリ~!



今日もいい天気で 洗濯、掃除がしやすい日ですね~。

お洗濯が終わった後は、冷蔵庫のドアポケットでもお掃除しようかな~。
(子どものお邪魔が入らなければ)

子どもがいると、途中でぐずったり、
「ママ、トイレー」
とかいって、作業中断になるのがちと大変。
今も二男はドラえもんのビデオみてますが、もうそろそろ飽きる頃かも。


では、がんばりますか~。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 掃除・片付け |

片付け開始!



長女と二男はお昼寝、長男は保育園。


やってきました、超ミラクルはっぴータイム


いつもならカフェなんかへ逃亡…ぢゃなくて息抜きに行きますが、今日は片付け頑張るぞ~。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 掃除・片付け |

ゼリー作り

長男、二男とゼリーを作りました。

ゼリーの素があったのでお湯で溶かすだけ。
moblog_0ddd38ce.jpgわくわく

moblog_f8972fa9.jpgまぜまぜ

moblog_fe2c2ae9.jpg
長男がゼリーの素をカップに注ぎいれます。
こぼしまくりで思わず手を出したくなりますが、手伝わずにやらせてみました。

カップは、この間の引き出し片付けの時に出てきたやつを使いましたよ。
こういうときのためにとっておいたんだもんね~。


おいしくできたので、食後のデザートにいただきました。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑記 |

ストレス発散!

ワタクシ、甘いもの大好き!
特にドーナツには目がありません。

moblog_17730acf.jpgアイラブ、ミスド

長男が保育園へ行って、二男も長女もお昼寝。
髭ダンナがうちにいて、お昼寝している二人を見ててくれる。


っていう超ミラクルはっぴータイムができると、
原付飛ばして(安全運転で)ミスドへゴー♪



あぁ、なんという幸せ(*^。^*)


最近すぐイライラしちゃうもんですが。もう、いとうあさこですよ、ホント。
でも、これでしばらくは些細なことでイライラしません。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑記 |

お掃除

今日は気になっていたここのお掃除
moblog_d929b218.jpg
シンクのうえの調味料いろいろ

油でべたべたになっているのを気づきながらも
放置プレイ。

・・・で、お掃除することにしました。
moblog_750e5e7e.jpg並べてみた。

moblog_069d200c.jpg
100均で買った重層スプレーで油を浮き上がらせ、洗いました。


moblog_a75e3ad9.jpg
途中、長女がぐずったのであやしつつ。

moblog_135f87f9.jpgキレイになった

moblog_45d96720.jpg
あんまりおしゃれじゃないけど、きれいになったからいっか。


夕方から始めて終わったのは夜遅くなってしまった~。

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 掃除・片付け |

誰かが…


よく笑い、
あー とか ん~ とか

何やら話すようになってきた長女。


家事がひと段落ついて長女の様子を見ると、
誰も人のいない方向を見て笑ったり何かを目で追っているときがあります。

ワタシが手が離せない間、誰かにあやしてもらっていたようです。

誰に


この時期なんで、ご先祖様かな~
ワタシの亡くなったじいちゃんかな。

とか思う今日このごろ。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 子育て |

振り向くと

夕飯の支度途中。


二男が静かすぎるので嫌な予感。
振り向くと
moblog_2387f161.jpg・・・
麦茶パックがやぶれ、中身が散乱。

ちゃんとふたもして冷蔵庫に入れてあったのに。

moblog_10a29aad.jpg
なんと、麦茶を食べていました。
二男のいたずらにはいつもびっくり!!
口にしても害のないもので良かったです。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 子育て |

2か月たち

長女が生まれて2カ月半たちました。
最近はあやすとよく笑うようになってきました。
moblog_99c7e45f.jpg体重約5.5kg
まんまるになってきた。
(ミルクのおかげで(^_^;))

あ、でもでも母乳もわずかながら出ているのであげています。
長男も次男も、このころにはちょびっとも出なくなって悲しかったのですが。


moblog_cb48be6c.jpg産まれたばかり

moblog_d51ebdc5.jpg1ヶ月後

前の写真と比べると、大きくなったなぁと実感。

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 子育て |

引き出しの中

早起きしたので食器棚の引き出しを片付けることに。
moblog_a542668d.jpgテキトーにつっこみ。

得意技(?)のなんでもつっこみです。

moblog_261d7d7e.jpg全部出してみた。

moblog_50096f5e.jpgプリンカップもいっぱい

いつか手作りのプリンやゼリーを作ったときのためにとっておいたもの。
いつかはいつくるのか・・・。

moblog_700235ef.jpg
見えにくいけど、ケースに入れて自分なりに取りやすくしました。
見た目あんま変わらない!?

プリンカップは、捨てようか迷ったけど
保育園が休みの日に、息子たちとゼリーを作ってから捨てたいと思います。



COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 掃除・片付け |

プロフィール

満月顔

Author:満月顔
FC2ブログへようこそ!
住んでるとこ・・・沖縄
家族・・・ダンナ→年下髭男
     ワタシ→産後体型くずれに悩み中
     長男→4歳頑固男
     二男→H20年11月れのひょうきん者。
長女→H22年5月待望の女の子誕生!



満月顔、三人目産まれたばかりでダイエットはお休み中。
身長:154cm 30代
ダイエット開始時 体重:54.6kg→49.6kg
へそ下:84.5cm(産後1か月23日時点)
→二人目産後6か月 77.2cm
 


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

はじめに (1)
妊娠の記録(二男) (12)
出産の記録(二男) (10)
妊娠の記録(長女) (21)
出産の記録(長女) (11)
トイレトレーニング (10)
子育て (119)
掃除・片付け (81)
雑記 (71)
手作り (12)
母乳育児 (10)
ダイエット (115)
未分類 (2)
叶える夢100 (1)
大掃除2010 (2)


FC2カウンター


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


Copyright © 満月顔のフツーの日々 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
