This Archive : 2010年04月


CATEGORY : スポンサー広告 |

38週目

今日は、歯医者さんと妊婦検診へ行ってきました。


歯医者さん、銀歯をとってしまおうか悩んでいましたが・・・。


痛みがまだあるのでやっぱり今回も薬で炎症を抑えて

積極的な治療は出産を終えてからにしましょうということになりました。


悩ませてスミマセン(+o+)

普通にしていると痛みはないのですが、そこの歯でかむとズキッと電気が走ったみたいに痛みます(T_T)


これから妊婦になる予定の方、ワタシのようにならないように虫歯の治療は終えておきましょう。




妊婦検診、今回は胎児の位置も問題なしということでほっとしました。

へその緒もまいてないし、羊水の量もよし。

子宮は2cmほど開いているということでした。


ちなみに二男の時は3cm開いて、2日後に出産となりました。



予定日どおりに産まれるのかなぁ(^.^)


COMMENT : 0
TrackBack : 0

ミニミニ動物園

うるま市赤道にある、ミニミニ動物園へ行ってきました。
moblog_15e2f1ff.jpg


moblog_5856d916.jpg moblog_715434d0.jpg

駐車場の入り口ではポニーとクジャク、ラマがお出迎え。
他にも サル、ブタ、アルマジロ、鳥類、トカゲや亀、など思ってたよりたくさんの種類の動物たちがみられてよかったです。

なにより無料というとこがいいですね(*^。^*)


なかにあるケーキ屋さんも養鶏所ならではで、
大量の卵からせっせとケーキやシュークリームを
売っているすぐ横で作っていました。

シュークリームは120円、シフォンケーキは600円、そのほかのケーキもどれもおいしそうで安かったです。
シュークリームを買ってその場で食べましたが、とてもおいしかった~。

子どもも喜んでいたし、機会があればまた行きたいなぁと思います。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑記 |

我慢できない歯痛

昨日の夜、眠れませんでした。


歯痛で。

いい大人が歯痛で眠れないなんて、我ながらホントに情けなかったです
夜中の2時から痛みで目が覚めて、ズキズキして全くねむれず、今朝になって近くの歯科へ行きました~。

レントゲンで痛いとこがどうなっているか確認して、応急処置をしてもらいました。
本来は痛む銀歯を取っ払って中をキレイにしてからまたかぶせないといけないらしいのですが、予定日まで1ヶ月を切り、大掛かりな治療は今は控えたほうがいいということで化膿止めと痛み止めの薬を処方してもらいました。
COMMENT : 0
TrackBack : 0

36週6日目

昨日、検診に行ってきました~。

血圧 87/50 尿たんぱく-、尿糖-

血圧は妊娠前から低めで、いつもこんな感じです。

児頭径90.3mm、推定体重2786g


推定体重はほぼ平均値で、羊水の量も良し。
ただやっぱり赤ちゃんの位置が良くないらしく、今度は右側を下にして寝るように言われました。



前回の貧血検査の結果、数値は良くなっていますがまだ基準値より低めです。
血色素量 10.3L
せっせと鉄剤を飲んでいるのですが・・・。

検診料0円
お薬代(鉄剤)230円でした。



COMMENT : 0
TrackBack : 0

激しい胎動

お腹をぐぐ~っと押されたり、ぼこっと蹴られたり、かなり胎動が激しくて眠れません
臨月に入ると胎動は静かになってくるといいますが、これも個人差があるようで。

分娩台に上がっても動く子もいるらしく、この子もそうなるかも。
元気なのはいいんだけど、痛いです~
COMMENT : 0
TrackBack : 0

ヘンなふだ




散歩中に見つけた、木にかけられていたヘンなふだ。
「実ついたら食べましょうアセロラビタミンC」

人んちの庭とかでなく川沿いに雑草と一緒に生えている木にかけられていました。誰がかけたんだろう。そもそもホントにこれアセロラの木なのだろうか?
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑記 |

トラックバックテーマ 第945回「入浴時間はどれくらい?」

独身の頃はだいたい20分から30分。
長い時は2時間くらい入っていた時もありましたが。


結婚して子どもが出来てからは、そんな時間はいっていられません~。


シャワー5分くらいでちゃっちゃっと入らないとね~。


髭ダンナがいるときは、子どもを見てもらえるのでもう少しゆっくり入れます。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

手作りケーキ

今日は、長男4歳の誕生日。

手作りのバースディケーキに挑戦です。

moblog_14f49b85.jpg moblog_b33df36a.jpg
全卵を湯せんにかけ、まぜまぜ。 薄力粉投入。

moblog_5d6c9f59.jpg moblog_ec4bc78c.jpg
とかしバターを入れて、型に流し込み。

moblog_8d606f80.jpg moblog_b1d51e55.jpg
30cmくらいのところからとんとんおとすとよいそうです。
オーブンへ。





焼き上がりました~。
moblog_66026863.jpg

moblog_bbd5b62e.jpgデコレーションできるまで冷まします。


moblog_18ec18d6.jpgイチゴを飾り付け。

moblog_562a2a3a.jpg真ん中には名前を入れる予定。






 



COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作り |

捨てたもの

捨てたものを一気にUPします~。
moblog_5d64f014.jpg moblog_11ef4ef3.jpg
冷凍庫から出てきた化石(笑)5個、壊れたハサミとやぶれスポンジ

moblog_6bcc2868.jpg moblog_2946c22d.jpg
絵ハガキと使用期限切れのお薬

moblog_9310c0c3.jpg moblog_b8f5ed0d.jpg
インクが付いてしまったズボンによれよれ靴下その他、DM

moblog_bdc5a123.jpg moblog_0b7f6949.jpg
カタログと棚の整理で出たごみその他

moblog_a2f1d183.jpg使い終わったシールブック

計62個捨てました。合計1118個捨てました。




COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 掃除・片付け |

台所の棚の整理

ウチは、「キッチン」というより「台所」ってかんじです。(^^ゞ

子どもたちが寝てから、作業開始。
HI3B1598.jpgごちゃっとしてます。

いろいろ捨てたり、移動したり。


HI3B1625.jpg
少しすっきりしました。
考えながら片付けしたのでやたらに時間がかかりました。
3時間くらい。
3時間でこの成果ってツッコミはなしで。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 掃除・片付け |

今度は長男

20100413094006
二男に続き、今度は長男がおたふく風邪にかかってしまいました~。
熱はなく元気なのでそれは良かったですが、
「二男と一緒にかかれば良かったのになぁ」
と思ったりして。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 子育て |

35週2日

今日、検診に行ってきました。

(本当はもう少し前の日が検診日だったのですが、二男のおたふくかぜの受診を優先しました。)


赤ちゃんは順調に育っているようでよかったです。



ただ、先生曰く
「(経産婦の)平均時間5時間は超えそうだなぁ~。」


何やら、赤ちゃんの位置が良くない(逆子ではない)らしく、いつも左側を下にして寝なさいとのこと。


えぇ~、長男の時みたくするっと産みたいのですが。


二男みたいに時間がかかるのかしら・・・。


二人産んでみて思うところは、出産って、お母さんによって個人差も大きいものだけど、
赤ちゃん一人ひとりも全然違う ってことでしょうか・・・。

たくさん歩きなさいとも言われたので、お散歩して、左側下にして寝て、安産を願いたいと思います。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

妊婦検診受診票0円
乳房マッサージ500円
COMMENT : 0
TrackBack : 0

ちょっとだけすっきり

moblog_45f38bbc.jpg
ごちゃごちゃのところを


moblog_a7027341.jpg久しぶりにミシンでぬいぬい。
moblog_07c7b33b.jpg
カーテンで目隠し。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 掃除・片付け |

捨てたもの

moblog_2f2a704b.jpg
紙ごみ ちまちま数えて56個


合計1056個捨てました。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 掃除・片付け |

今日は

moblog_5261e87b.jpgこれの整理と

moblog_b767ab52.jpgこれたたみます。

終わったら追記します~!



追記
moblog_09507d96.jpgだいぶ減りました。

moblog_2f2a704b.jpg紙ごみがたくさん~

moblog_56d40912.jpgたたみました。

今日も時間がかかってしまいました。
洗濯物は頭使わずたためるけど、整理整頓はやっぱり苦手です。

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 掃除・片付け |

今から

20100410223510

これ、たたみます。


moblog_7c937c4e.jpg
たたみました。

テレビ見ながらのんびりたたんでいたら、1時間もかかってしまった。
(量は多いけど)たったこれだけの仕事なのに疲れちゃった~。

お腹が大きいと、ちょっとしたことも大変ですねぇ。
少しでも家事が進んでよかったです。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 掃除・片付け |

早々と

テレビも電気も消したら、長男、二男とも眠った!
お昼寝なしだったのでいつもより早く寝てくれました。
やった!
これから何しようかなぁ。
しかし、ワタシもダルかったりする。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 子育て |

完治証明

moblog_8b5738f1.jpg moblog_ee2cf8a7.jpg

おたふく風邪の完治証明書をもらいに病院へ。診断がでるまで別室で隔離されてます。



無事、証明書をもらえたので今週から保育園に行けます。やっとゆっくりできる!
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 子育て |

捨てたもの

moblog_75299634.jpg  moblog_ec8f646c.jpg

子どものよれよれ靴下とパンツ、雑誌とカタログ


計7個捨てました。(合計1000個捨てました)
やっと1000個達成。目標の2010個まであと1010個です。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 掃除・片付け |

史上最強(最悪!?)

恥をさらしております!
おはようございます。満月顔です。

moblog_83952769.jpg右を見ても

moblog_22469479.jpg左を見ても


・・・きちゃない。


ちなみに転がっている奴は酔っ払って寝ている髭ダンナです。



二男がおたふくで保育園お休みしているので、どこまで片付けできるかわかりませんが、頑張ります。


ブログにアップしてちょっと自分を追い込んでみる作戦です。



片付けたら追加で更新します!!

---途中経過---

moblog_b9d2f011.jpg少しマシになった

moblog_5263f883.jpgこっちはまだまだ


お腹も大きいので休みながらぼちぼちすすめていきます。




moblog_7bfd2513.jpg床が見えるようになりました。

moblog_29424917.jpg !!(゜-゜)

せっかく片付けたのにまたおもちゃ出された~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

片付けたそばから二男が散らかしていきます~。
今日はここまで。



COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 掃除・片付け |

おたふく風邪

二男、おたふく風邪にかかってしまいました。


熱が出て、ただの風邪かと思っていたんですが。



保育園で流行っていると聞き、もしかして・・・!?


しかし、二男はおデブなんで。
moblog_b3f06857.jpgおたふく前

moblog_07af9a05.jpgおたふく真っ最中

・・・わかんね。


母親のワタシでも違いがわかりません。(笑)


言われてみれば、右側の耳の下が少し腫れているような気がします。

食欲もあり、元気もあり。
でも念のため病院に行き、やっぱりおたふくでしょうと、お薬もらってきました。
夜、せきが出て苦しそうだったので、せき止めもらいましたよ。


COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 子育て |

プロフィール

満月顔

Author:満月顔
FC2ブログへようこそ!
住んでるとこ・・・沖縄
家族・・・ダンナ→年下髭男
     ワタシ→産後体型くずれに悩み中
     長男→4歳頑固男
     二男→H20年11月れのひょうきん者。
長女→H22年5月待望の女の子誕生!



満月顔、三人目産まれたばかりでダイエットはお休み中。
身長:154cm 30代
ダイエット開始時 体重:54.6kg→49.6kg
へそ下:84.5cm(産後1か月23日時点)
→二人目産後6か月 77.2cm
 


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

はじめに (1)
妊娠の記録(二男) (12)
出産の記録(二男) (10)
妊娠の記録(長女) (21)
出産の記録(長女) (11)
トイレトレーニング (10)
子育て (119)
掃除・片付け (81)
雑記 (71)
手作り (12)
母乳育児 (10)
ダイエット (115)
未分類 (2)
叶える夢100 (1)
大掃除2010 (2)


FC2カウンター


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


Copyright © 満月顔のフツーの日々 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
