This Archive : 2009年03月


CATEGORY : スポンサー広告 |

頭に

20090331170740.jpg

二男の頭に
20090331170738.jpg
毛玉が。(笑)

よく頭を動かすので毛がこすれてしまったようです。
どんどん大きくなってきているのでちょっとおもしろい。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 子育て |

捨てたもの~ミッション2009~

久しぶりの更新

今日はここの2か所をお片付けしました。
お片付け前↓
20090331170045.jpg  20090331170042.jpg

いろいろ出てきた。
20090331170302.jpg 上着5着とズボン1本
これは捨てるにはもったいないけど全然着てないタンスのこやし。
近くフリーマーケットを出店する妹へ譲ります。

ワタシはフリマ未経験。売ったことも買ったこともないのでいつか参加してみたいです。 


20090331170300.jpg 20090331170258.jpg
その他いろいろ

お片付け後↓
20090331170038.jpg 20090331170040.jpg
あんま変わり映えしないな。
今はこれでいいや~

計34個処分。(606個捨てました)


kakoさんの「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」に参加しています。


今日で今年の4分の一が終わり。
2009個を今年中に処分するにはまずまずのペースかな?
しかし、今は育児のためお仕事をしていないからできるものの、また始めたらなかなかこんなに はかどらないかも。
今のうちだ~!


COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 掃除・片付け |

沖縄こどもの国

姪っ子と長男を連れてこどもの国へ行ってきました。


20090401170714.jpgライオン♀

雄ライオンはご飯中で見られなかったよ~。

20090401170723.jpg 20090401170721.jpg
トラを見る二人。



園内にある看板。
20090401170719.jpg 20090401170716.jpg
ライオンとチンパンジーの檻の前にあります。
・・・なんかシュール。



20090401173149.jpg 20090401173145.jpg
クジャクとカバ。
カバの大きさにびっくり!


ワタシ的にはこれに興奮。
20090401173147.jpg
アリクイの上にコアリクイがおんぶされていたんです!
写真でわかりにくいけど、かわいかった~。




楽しみにしていたぞうさんは、はるか向こう。
20090401112449.jpg


20090401112452.jpg こっちおいで~
姪っ子がその辺にあった草をむしって
「ぞうさんをおびき寄せる作戦」。


失敗。



で、
20090401112442.jpg「ぞうさんはこれくらいだよ」
っていう実物大の看板の前。

20090401112447.jpg 草をあげる二人。
ぞうさんが近くに来てくれなくてちと残念。


ワンダーミュージアムでもいっぱい遊んで、とても楽しい時間を過ごしました。
姪っ子と長男も喜んでくれてよかったです


COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 子育て |

ダイエット70日目

今日の体重【51.4】kg (+0.4kg)

---朝食---
オープンサンド、コーヒー

---昼食---
野菜炒め、ギョーザ、ウインナ、ごはん、スープ

---おやつ---
黒糖カステラ

---夕食---
おにぎり二個

髭ダンナは一気に10kgも落としてしまいやがった!!
すごいなぁ。(ってワタシはどうなってんだ?!)
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : ダイエット |

忘れんぼ番長

二男の鼻水と咳がつらそうなので、病院へ行ってきました。
予防接種以外で病院へ行くのは初めて。

そろそろ母親からもらった免疫もきれてくるころか・・・。

昨日の夜は咳が苦しそうで夜中に何度も起きちゃってかわいそうでした。
鼻水の薬を処方してもらいました。




帰りに通帳の記帳をしようと思い、銀行へ。
ワタシと髭ダンナのを記帳したら、髭ダンナの分だけ通帳を忘れてきた。

髭ダンナへ銀行から電話があったようで、彼から電話が来るまでその事実に気付かず。
しかし、鍵を忘れ、ケータイを忘れ、財布を忘れ、の毎日なので
やつももう怒ることはしなくなった。
ただあきれてはいる(笑)


・・・ごめんなさい。反省はしています。一応。



銀行に行ったあと、スーパーへ寄ったら偶然母に会った。
「この忘れんぼは絶対遺伝だ」
と話をして笑い、帰宅。





そしたら母も財布をスーパーに忘れていた。

やっぱり 遺伝だ~!!


財布は親切な方がスーパーのサービスカウンターへ預けてくれて無事だった。


ワタシが忘れた通帳も、母が忘れた財布も髭ダンナが取りに行ってくれました。

ありがとう

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 子育て |

二男、4ヶ月 初風邪

20090323232024
二男は今日で4ヶ月になりました。
朝起きたらこんなんなってました。


鼻水が固まってがびがびになってる!!
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 子育て |

消しゴムはんこ

消しゴムはんこは普通消しゴムをカッターや彫刻刀で彫って作りますが、これは違います。
材料はこちら↓
20090322002024.jpg100均の消しゴムと積み木。


作り方は2年くらい前にどなたかのブログで拝見したものです。
(ブログの名前もHNも忘れてしまい、検索したけど見つからず)

1.20090322002021.jpg 積木にスタンプする。

2.20090322002018.jpg スタンプした裏側にボンドでつける。

3.20090322002015.jpg 乾かしてできあがり。

20090322002026.jpg
アルファベットの消しゴムでもできます。


布用のスタンプでTシャツなどに押せばオリジナル服ができます。


消しゴムを彫るのは難しいけど、これなら簡単♪
しかも200円でできちゃいます。

 

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作り |

ダイエット69日目

今日の体重【51.0】kg
HI3B0750.jpg 前日比(-0.8kg)


---朝食---
HI3B0751.jpg
りんご8分の1個 紅茶

---昼食---
HI3B0755.jpg HI3B0752.jpg

WBC観戦しながら食べました。
普段はちっとも野球見ませんが。日本勝ちましたね!

---夕食---
焼肉とビール!! 
きっと太ってます。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : ダイエット |

ダイエット68日目

今日の体重【51.8】kg
20090322090806.jpg 前日比(-0.8kg)

戻ってきたぞ~。夕食を軽くするのはやっぱり効くな。


---朝食---
20090321100514.jpg
コーンポタージュとビスケット 98kcal
砂糖なしカフェオレ 約4kcal

今日もこれ。

---昼食---
20090322134432.jpg

---おやつ---
HI3B0748.jpg

---夕食---
HI3B0749.jpg
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : ダイエット |

沖縄国際映画祭

3月19日から北谷町で開催中の「沖縄国際映画祭」へ行ってきました!
20090321224801.jpg




CMで見てから「行きたいなぁ」と思いホームページもチェック。


連れて行ってもらう髭ダンナの仕事のスケジュールも加味しながら、

「どれ見よっかな~。お笑い芸人のトークショーなんかもあるのかぁ。ゴリが監督したっていう映画もみてみたいなぁ。」

と決めかねていました。

数日後、HPを再びチェックしてみたら、ほとんどがチケット売り切れ!!



「しまった!」

と思い、急いでファミリーマートへ行きよくわからないけど「鴨川ホルモー」のチケット入手。
20090321224752.jpg  20090321224754.jpg



なになに、監督が本木さんという『ゲゲゲの鬼太郎』も監督した人で、出演は山田孝之に栗山千明か。コメディみたいだし、まぁ見てみましょう。800円だし。


映画の前に舞台あいさつもあるっていうんで、もしかして俳優さんがみれるかも?!
と淡い期待を抱いて行きました。。。


・・・舞台あいさつに現れたのは本木監督。



ちょっと残念に思ったのはワタシだけじゃないはず。(本木さんすみません)




しかし、予想したより(!?)映画はおもしろかった!!
笑えます。素直に面白かったなぁ。

髭ダンナも面白かったと言ってくれたので、誘ったかいがありました。

20090321224756.jpg  20090321224759.jpg


映画館の周辺ではテレビ番組の紹介ブースもありましたよ。
映画祭は22日まで開催中です。


COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑記 |

ダイエット67日目

今日の体重【52.6】kg
20090321100512.jpg 前日比(-0.4kg)

昨日は夕食を食べた後に測定したので今朝は少し減少。


---朝食---
20090321100514.jpg
コーンポタージュとビスケット 98kcal
砂糖なしカフェオレ 約4kcal


---昼食---
梅おにぎり 1個 約170kcal
ネギトロ巻き 4個  約200kcal


---おやつ---
映画館でポップコーン半分 約160kcal
車中でスナック菓子 約300kcal


---夕食---
ぞうすい 50kcal


合計  982kcal
※カロリーはおよその数値です。


30代 女性 生活強度低 の場合の一日の生活に必要なカロリーは約1700kcalだそうです。
ダイエットしたい場合はそれから400kcalマイナスした分、 1300kcalを上限に摂取すればよいそうです。
今日はおやつをたくさん食べてしまったので夕食を軽めにして調整します~。




COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 子育て |

ダイエット66日目

今日の体重【53.0】kg
20090320192806



小っさいことは気にするなっ
それ わかちこわかちこ~♪


って、体重増えてるがな~!!(゜o゜)

そうです。
最近思いっきり食べていました。
誕生日にはケーキを食べ、誕生日前日に行った美ら海水族館へむかう車中ではスナック菓子をポリポリ・・・

あんなに我慢していたのに。

また頑張るよ。

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : ダイエット |

マイバースディ 叶える夢100(途中)

今日、誕生日を迎えました。
SANY2884_convert_20090319111454.jpg
おねだりしてリキャールドパリの苺ケーキを買ってもらいました。
ダイエット中だけど今日は解禁!

久々の生クリームにうっとり 

誕生日を迎えるにあたり、おめでたいついでに夢を見ちゃってもいいでしょうか?

ワタシの大好きなブログのひとつ「捨ててスッキリ。キレイに暮らす。」のsonicaさんの叶える夢を真似してみようと思います。





試験に合格する。
運転免許を取る。
漢字検定2級に合格する。
漢字検定準1級に合格する。
漢字検定1級に合格する。→いろいろ騒がれてましたが検定自体はなくならないようでヨカッタです。
仕事が楽しい。
家事が楽しい。
正社員になる。

圧力なべを買ってお料理のレパートリーを増やす。買いました。圧力なべ。やっぱり便利ですね。レパートリーは徐々に・・・。
ハンドミキサーを買ってお菓子作りを楽しむ。→誕生日プレゼントに買ってもらいました!

夫婦仲良く。
子どもをガミガミ怒鳴らない。
叱るときはちゃんと叱る。
家族でディズニーランドへ行く。
母2人に旅行をプレゼント。
海外旅行へ行く。
お笑いライブへ行く。
コンサートへ行く。

いつも笑顔でいる。
キレイでいることを努力する。
お腹のうきわ肉がとれる。
ベスト体重47kgになりそれをキープ。
全身脱毛!
指先がきれい。
足の裏もきれい。(笑)
髪の毛つやつや。
つらい時こそユーモアを忘れない。
姿勢がいい。
忘れ物番長を撤回!

素敵なお部屋を見つけて引っ越しする。
いつでも人が呼べる部屋にする。
探し物をしないすっっきりとしたお部屋。
不用品を捨て、お気に入りにかこまれる。



まだ途中です。
夢を叶えるために、書くことで意識化する。目的をはっきりさせるのは大事なんですね~。
何より楽しいです。妄想だけで終わらせないようにしなきゃなぁ。

しかし、ワタシの夢ってちっちゃい?!
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 叶える夢100 |

美ら海水族館とつつじ祭り

誕生日前日ということもあって(当日は仕事なので)、髭ダンナにお願いして北部までお出かけしてきました。

遠方なので3か月の二男は実家に預け、長男と姪っ子を連れて4人でお出かけ♪
東村のつつじ祭りがメインですが、せっかく遠出するので美ら海水族館にも行ってきました。
SANY2741_convert_20090319110427.jpg SANY2756_convert_20090319105802.jpg
入ってすぐ、ヒトデやなまこなど海の生き物を触れるコーナーがあります。
ワタシも挑戦。 姪っ子も喜んで触っています。
ヒトデってけっこう硬い。 髭ダンナと長男は気持ち悪がって触りませんでしたが。
(ビビりな男たちね~。)


20090318162739.jpg水中カメラを操作できます。


SANY2778_convert_20090319105848.jpg SANY2808_convert_20090319110019.jpg
左:アナゴの仲間。海底からにょろにょろ。
右:サメの卵。中にサメの赤ちゃんがいてもぞもぞ動いているのが見えました。


SANY2781_convert_20090319105932.jpg 20090319075409.jpg
左:ジンベイザメの給餌を見ることができました。
大きな口を開けて、立ち泳ぎをして食べています。

SANY2839_convert_20090319110120.jpg
水族館の入り口近くにアスレチックがあります。


2時間ほど見学して、つつじ祭りの会場 東村へ移動。
途中、雨が降ってきてしまいました


着いたころには雨は上がっていましたが、あまりの人気のなさにちょっとビビり。
SANY2857_convert_20090319110513.jpg でもすごくきれい!

SANY2867_convert_20090319114235.jpg SANY2868_convert_20090319110705.jpg
橋があってその下は川。写真ではそう見えませんが結構高い場所に橋がかかっていてびっくり!
下の川もうっそうと木が生い茂りジャングルのようです。

SANY2860_convert_20090319110545.jpg SANY2865_convert_20090319110622.jpg
花の盛りは先週がピークだったようで、散ってしまった花が多かったです。
ちょっと残念だけどそれでも楽しめました。

SANY2877_convert_20090319110740.jpg
展望台からの眺め。海が一望できます。
晴れていたらそれはすばらしい眺めだと思います。



遠くまで出かけてみんなぐったり?!
でも姪っ子も長男も喜んでくれて、ワタシもすごく楽しかった
いいバースディ・イブが過ごせました。

髭ダンナに感謝。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑記 |

ダイエット64日目

体重【51.2】kg


今日は特別にケーキを食べる予定。
また太る!?
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : ダイエット |

ベビーカーのカビ

恥ずかしい話ですが。


不意の雨に降られたベビーカーを玄関に放置していたら、黒いぽつぽつが。

・・・カビが生えてしまいました
20090316104443.jpg
写真ではあまり見えませんが、けっこうな生え具合です。

まずい。


このベビーカーは義母が長男のときに買ってくれたもので、毎日のように使用しています。車が運転できない私にとって本当に助かるもの。
座席の部分もカビちゃって、ここに子どもを座らせるのはなんだか気が引けるし、買い替えるわけにもいかず、困っていました。洗っても漬け置きしても落ちないいんです。


いろいろ調べてみると、衣類用の漂白剤でなくて、キッチン用(塩素系)を使うと落ちるという口コミがあったので、
「ちょっとくらい色落ちしてもいいや!」
と思いきってスプレーしてみました。
20090316104440.jpg
本来はまな板などを漂泊するキッチン用のもの。


すると
20090316104437.jpg落ちた
しかも、生地の色落ちは無し!!

驚きました~!やった~!

あ、でも生地を傷めてしまうかもしれないし、今回は色落ちしませんでしたが他のものは色落ちするかもしれないので、試してみようという方は自己責任でお願いします。


---追記---
HI3B0756.jpg
Tシャツでやったら思いっきり色落ちしました。
捨てようと思っていたのでまぁいいですが。(ウエスにしました~)



COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 掃除・片付け |

ダイエット62日目

体重【51.4】kg

ダイエット、中だるみ。
お腹もたるみ。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : ダイエット |

3か月検診

3か月検診へ行ってきました。



長男のときは、のんびり行ったら2~3時間かかったこともあったので今回は受付時間の20分前に到着。

1番乗りかと思いきやけっこう先に来ている人もいました。
20090315204450.jpg
ビデオまわすお父さんもいたり。(髭ダンナではありません)

その気持ちわかる(笑)


検診では尿検査、貧血検査、身長・体重測定、医者の問診、栄養相談をします。


20090315204447.jpg
これから貧血検査よ~。足の裏にブスっと針を刺されるのよ~。
何にも知らずごきげんの二男。

早速、貧血検査から。
20090316073956.jpg にこにこ
あら?
足に針をぶっさされても、血を絞り出すため足裏をぎゅうぎゅう押されても泣く気配なし。
むしろ後ろに並ぶ方に笑いかけていました。

20090315204453.jpg胸囲を測定。

20090315204456.jpg長男は絵本読み。

20090316073959.jpg  20090316074001.jpg

20090316074003.jpg
問診中もお医者さんに腕を引っ張られたりひっくり返されたりしましたが泣くことなく無事終了。
全く健康優良児です。



体重:6950g

身長:60.5cm

胸囲:44.3cm

頭囲:40.8cm


COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 子育て |

ダイエット61日目

体重【51.4】kg

変わらず。



なんとなくへそ周りがすっきりしたような気がして久しぶりに測った。

75.5cm  減ってるぞ~!
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : ダイエット |

たらこlip

20090313181341
たらこくちびるです
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 子育て |

ダイエット60日目

体重【51.4】kg


今朝、保育園へ長男を送った後 二男をベビーカーに乗せてスーパーへ。


ウォーキングも兼ねて、あえて近所のスーパーじゃなくちょっと離れたとこへ行ってきました。
往復50分の歩き。


これってどのくらいカロリーを消費するのだろう??
と、ちょっと調べてみたところ


てくてく歩き1時間で175kcal。(体重50kgの場合)



こんだけかい。

これじゃあちょっとおやつ食べたらすぐ上回ってしまうじゃないか~。


ここのところ、大好きなミスドのフレンチクルーラーもマックのテリヤキバーガーもおあずけ。


テリヤキバーガーはどのくらいのカロリーか?
これも気になって調べると、506kcal。

意外に少ない?!もっと多いかと思ったよ。
でも、びっくりしたのはポテト。
Sサイズは249kcal、Mは454kcal、Lはなんと571kcal!

さすが揚げ物。

こういうのってハンバーガーは好きなの食べて、サイドメニューをサラダかなんかにしてドリンクを砂糖なしのコーヒーやお茶にすれば、まぁまぁそれなりにカロリーを抑えることができると思うけど。
うっかりポテトのMとコーラを頼んだら

テリヤキバーガー(506kcal)+ポテトM(454kcal)+コーラM(140kcal)=1100kcal

・・・大変です。

マックに限らず、ダイエット中にファーストフードはやっぱりいかんですな。

あぁ、がっつりマック食べたい・・・。







COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : ダイエット |

ダイエット59日目

体重【51.4】kg

少し減ってはまた戻っています。
甘いものは食べていないけど、ご飯多め。
誘惑に負けているなぁ。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : ダイエット |

捨てたもの

20090309070006.jpg 20090309070010.jpg
ミルミキサー、かびちゃった布、色落ちしたブラウス、参考書2冊、以前の携帯電話、ポシェットその他


ミルミキサーはふたの部分がなく、本体にもヒビが。モーター部分は生きているのでちょっともったいないけど使えないので捨てます。


9個処分。(572個捨てました)


kakoさんの「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」に参加しています。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 掃除・片付け |

ダイエット56日目

体重【50.8】kg


油断大敵!
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : ダイエット |

ダイエット55日目

体重【51.0】kg

こっから減らないんだよねぇ。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : ダイエット |

捨てたもの、買ったもの

電化製品は何か一つ壊れると、連鎖反応が起こったかのように
また他のが壊れるものなんでしょうか?

この半年間で冷蔵庫、テレビ、今度は掃除機が壊れました。
ホースの部分がやぶれてしまう「あるある」故障(?)
HI3B0645.jpg
5年くらいは使ったので元はとったぞ。

で、次のやつはどんなものがいいかかなり悩みました。

やっぱり今はやりのサイクロン式がいいかなぁ~??

しかし、調べてみるとサイクロン式は頻繁にゴミ捨てしないといけないとか、捨てるときに埃が舞って大変とか(そうでない機種もあるようですが)値段も紙パック式の方が若干お安いので今回も紙パック式にしました。
HI3B0635.jpg HI3B0636.jpg
14000円のものが9980円になっていたので、これに決定!

ネットで調べてみて、サンヨーの掃除機はヘッドがいいという評判だったのでサンヨーのを購入。
HI3B0643.jpg 「ガバとりヘッド」
壁際のごみも吸ってくれるとか。 
他の最新機種と比べていないのであれですが、今まで使っていたのより良く吸います。


HI3B0638.jpg HI3B0639.jpg
あと、付属のブラシなんかが収納できるのはいいなあと思います。
ワタシこういうのすぐ なくしてしまうんで。


それから、100均で買った小鍋も持ち手がグラグラしていたのでそろそろ買い換えたいなぁと思っていたところ、いいサイズのものを見つけたのでこれも買いました。
HI3B0640.jpg  HI3B0641.jpg
収納も今まで使っていたやつと同じところにぴったり納まってよかった~。



---捨てたもの---

HI3B0642.jpg HI3B0645.jpg
小鍋と掃除機。


2個処分。(563個捨てました)

kakoさんの「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」に参加しています。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 掃除・片付け |

DPT(1回目)受けた

二男、人生初の予防接種を受けました。


診察中は先生にも看護士さんにもにこにこ笑いかけてましたが
さすがに注射されて大泣き大泣き
 まだ涙目

HI3B0644.jpg

副反応もなく、無事済みました。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 子育て |

ダイエット54日目

体重【51.0】kg

リセット。
またここから、がんばりまっす。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : ダイエット |

成功しました

 ども、二男です。


寝返り成功。


何週間か前から、ごろんと転がっていましたが、
片腕が体にはさまって、きちんと寝返りできず。

HI3B0631.jpg
昨日完全に成功しました。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 子育て |

ダイエット53日目

体重【51.6】kg

昨日はなぜかイライラしてしまい、食べすぎてしまいました。

反省。

今日はがんばるぞ!!
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : ダイエット |

プロフィール

満月顔

Author:満月顔
FC2ブログへようこそ!
住んでるとこ・・・沖縄
家族・・・ダンナ→年下髭男
     ワタシ→産後体型くずれに悩み中
     長男→4歳頑固男
     二男→H20年11月れのひょうきん者。
長女→H22年5月待望の女の子誕生!



満月顔、三人目産まれたばかりでダイエットはお休み中。
身長:154cm 30代
ダイエット開始時 体重:54.6kg→49.6kg
へそ下:84.5cm(産後1か月23日時点)
→二人目産後6か月 77.2cm
 


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

はじめに (1)
妊娠の記録(二男) (12)
出産の記録(二男) (10)
妊娠の記録(長女) (21)
出産の記録(長女) (11)
トイレトレーニング (10)
子育て (119)
掃除・片付け (81)
雑記 (71)
手作り (12)
母乳育児 (10)
ダイエット (115)
未分類 (2)
叶える夢100 (1)
大掃除2010 (2)


FC2カウンター


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


Copyright © 満月顔のフツーの日々 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
