This Archive : 2008年12月


CATEGORY : スポンサー広告 |

ミッション完了!

授乳おぱいのために起きたので、そのまま起きて洗濯物を干してきました。
そしてブログも更新しとこう。


沖縄でもさすがに今日は寒い風なぁ。
つい最近まで扇風機使っていたような気がするけど。



さて、ミッション完了です!
「空に近い週末」のkakoさんの「108の不用品を捨ててすっきり新年を迎えようキャンペーン」

HI3B0144.jpg
なにかのふたと、なにかの板

処分(捨てたり、あげたり)したもの  合計108つ


やった~!
細かいもので数をかせいだ感も否めませんが・・・。

でも、なかなか物を捨てられないので、すっきりできて良かったです。
物を整理しながら
「なんでこんなのとっといたかなぁ?」
というものがけっこうありました。
 

そして、キャンペーンに参加中の皆さんおっしゃていますが、
物を捨てると 物を適当に買ったりしないで厳選して選ぶこととか、大切に扱うこととか、
大事なことだよなぁと改めて思いました。



家にはまだまだ不用品が。
新年も物の整理を続けて、今より少しでもすっきりしたお家を目指したいと思います。




        ランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
                         
                 
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 掃除・片付け
THEME : 日記
GENRE : ブログ |

捨てたもの

「空に近い週末」のkakoさんの「108の不用品を捨ててすっきり新年を迎えようキャンペーン」参加中です。

--捨てたもの--
SH350021.jpg  SH350022.jpg
缶のペンキ、スプレーペンキ、われた洗濯ばさみ、行かないお店のポイントカード、昔の免許証、ノートについていたシール、しおり、ピアス



SH350023.jpg
こども用便座のカバー、ズボン

捨てたもの30個  (108つまであと2個) 明日までなんとか間に合いそうです。


        ランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
                         
                 

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 掃除・片付け
THEME : 日記
GENRE : ブログ |

乳頭混乱

おっぱいを嫌がるのは哺乳瓶に慣れちゃったせいだろう

というのは、なんとなく感じていたので退院してからは何度か直接飲ませようとトライしていました。
あんまり泣くので、最初哺乳瓶で少し飲ませて落ち着かせてからおっぱいを吸わせたり。
それでもなかなかうまくいきません。
1時間赤ちゃんと格闘(!?)したあげくやっぱり吸ってくれなくて、結局ミルクをあげたり。


もう無理かな~


と思って哺乳瓶だけにしていた時もあったのですが、ある時急に吸ってくれるようになりました。
といってもその時は3分とか、短い時間で。

何度かトライするうちにだんだん時間が長くなるようになってきました。

なので、今日一日、試しにミルクなしでどこまで頑張れるかやってみました!
結果、深夜0時から昼12時までは何とか母乳だけで頑張ることができました。

でも、結構大変でした~。
吸うようになったとはいっても、きちんとくわえさせるまでやっぱり時間がかかってしまうんです。
泣いている赤ちゃんの首をぐいっと押えておっぱいのほうに持っていって、口にねじ込む感じ。

夜のうちは授乳間隔が2時間あいたりしたのですが、朝からは10分とか、5分とか。ほとんどずっと吸いっぱなしでした。

午後も頑張って、ミルクを足したのは40ミリを計2回。なので、朝から晩までおっぱい丸出し状態でした。

夜もごはん食べながら吸わせたり。
一番困ったのが、上の子にかまってあげられないこと。

ワタシがおっぱいを吸わせるのに必死で、そんなときに限って「絵本読んで~。」「抱っこして~。」
今日は保育園も休みだったので、上の子は一日ひとりでビデオ見たりして過ごしていました。

かまってあげられなくてごめんよ~。

Babyはやっと眠ってくれました。けっこう今回は時間が空いているぞ。
ワタシも少し休んで、また次の授乳に備えたいと思います。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 母乳育児 |

捨てたもの、あげたもの

「空に近い週末」のkakoさんの「108の不用品を捨ててすっきり新年を迎えようキャンペーン」参加中です。

--捨てたもの--

HI3B0128.jpg
カタログ4冊と使わない育児日記。



HI3B0129.jpg
クリスマスプレゼントが入っていた箱と袋。
いつもは使わないのにこんなのも取っておくのですが、今回は捨てます。



HI3B0131.jpg  HI3B0132.jpg
2006年度版の年賀状ソフト、結婚式の芳名録、切れた電池。 そして来年のカレンダー。


HI3B0139.jpg
パジャマのズボン。着心地がよくありません~。


HI3B0136.jpg HI3B0137.jpg
刺繍の練習をしたもの、シール(全部で1とカウントします)


HI3B0141.jpg HI3B0143.jpg
なんかのふた、おもちゃの部品4個、マグネット、なんかのわっか、ベビーカーに取り付けてタオルケットなんかを挟むクリップ2個(これも壊れています)、古いスプーンと割れたフォーク



HI3B0142.jpg
おゆうぎ会の案内とプログラム



--あげたもの--
只今妊娠中の妹へ、マタニティウエア、妊婦帯
HI3B0134.jpg HI3B0135.jpg
ズボン5本とワンピース3着


そして(写真ないけど)マタニティ用下着。
ブラ4枚とショーツ5枚、ガードル1枚


捨てたもの31個、あげたもの19個  (108つまであと32個)


        ランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
                         
                 
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 掃除・片付け |

1か月検診

今日で二男が産まれて1か月と4日目です。

1か月検診へ行ってきました。


だいぶ大きくなりました。(ミルクで

〈出生時〉        〈一か月後〉
体重 3374g      体重 4400g 

身長 50.6cm     身長 55.2cm 

胸囲 32.5cm     胸囲 38.0cm 

頭囲 34.5cm     頭囲 37.7cm

検査も異常なし。体重も増え、順調です。


ただ、母乳の出はまだまだ良くなりません。
先生に話すと
「薬、効かなかったんだ。母乳のほうがいいけど。そのまま(ミルクで)頑張って」
と。
(おっぱいを張らせる薬を処方したのは別の先生です)

ん~。確かに薬に頼ってばかりもいられないけど、赤ちゃんはおっぱいを吸ってくれませんのですよ。
うまく吸えないとかでなく、完全に嫌がっています。

それが、ハンパない拒否。 
おっぱいを顔に近づけただけで大泣き、体はのけぞってもう大変です。


(こんなのって私だけ?!)

と思い、いろいろ調べてみると、こんな言葉があるのを知りました。

「乳頭混乱」
産まれてすぐに哺乳瓶で飲むと母乳より楽に飲めるのでそれに慣れてしまうこと。
乳首を嫌がり体をのけ反ったり激しく泣いたりしておっぱいを全然吸ってくれない場合など。


おお、まさにそれですよ!
母乳が出ないうえに乳頭混乱か・・・参ったなぁ。

でももう治らないわけでなく、克服した方もいるようです。3か月から完全母乳になった人もいるみたい。
ワタシはまだ1ヶ月と少しだし、もう少し頑張ってみよう。




        ランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
                         
                 
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 子育て
THEME : 育児・子育て
GENRE : 日記 |

クリスマス

今日は保育園のお弁当会でした。クリスマスをイメージして、雪だるまもどきです。
お弁当

そして、クリスマスプレゼント
長男にはアンパンマンの「くねくねロード」赤色の車と、お絵かきボード。えんぴつ
プレゼント1

いいなぁ。笑い。ワタシが子どもの時はこんなのもらわなかったぞ。

そして、二男にはこれ。
purezennto 手首につけるガラガラ。


かわゆいなぁ。


最近頭皮を気にするなき髭ダンナには、育毛剤をプレゼントしました



一応、手作りのケーキも作ってみました。
時間がなくて飾りも何もないさびしげなレアチーズですが・・・
レアチーズ

そして、不思議なことが起こりました。
ムスコと食べようと、ふた切れ切り分けてテーブルに置いておいたのですが。
(あれ? 一切れなくなってる??)

そばにいた こいつ。
食べました 口に白いのついてるし。

食べたのは、おまえか~!!


そして、今年はなんとワタシにもプレゼントがっ!\(^o^)/
クリスマスプレゼントをもらうのなんて何年振りかしらっ
arigatou かわいいネックレス。

本当にうれしい。ありがとう




        ランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
                         
                 
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑記
THEME : クリスマスプレゼント
GENRE : 育児 |

捨てたもの

「空に近い週末」のkakoさんの「108の不用品を捨ててすっきり新年を迎えようキャンペーン」参加中です。

捨てたものUPします~。
紙袋 紙袋。
予備はたくさんあるので捨てます。


いろいろ
パンフレット、壊れたペンとケータイの充電器、マグ2個、何かわからないプラスチック容器、アンパンマンカード2枚。
マグはどちらも中の飲み物が漏れてくるんです

雑誌
産院に入院中に買ってもらった雑誌と絵本。

絵本は安かったのですが、その分内容がイマイチなんです。たくさんお話がはいっているのですが、どれも中途半端というか・・・。
ちゃんと見て買えばよかったなぁ。反省。

14捨てました、(108つまであと82個)




        ランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
                         
                 

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 掃除・片付け
THEME : 日記
GENRE : 日記 |

手術終了

手術、無事終了しました。

朝9時から午後3時半までほぼ予定通り。

術後の経過も今のところ順調とのこと。合併症の心配があるのでまだ油断はできませんが、とりあえず良かった~。

早くICUから出て一般病室に移れるといいな。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑記
THEME : 日記
GENRE : 日記 |

手術

育児と関係のないはなしですが。



ワタシの母は心臓が悪く、十年前に心臓に人工弁を入れる手術をしました。


調子が良くなったり悪くなったりの繰り返しだったのですが、今年は年明けから家にいるより病院で入院している期間のほうが長く、最近もまた悪くなって入院していました。


精密検査の結果、人工弁がうまく機能していないことがわかったので再手術となりました。
今日が手術の日です。

成功率は80%。
20%は生命の危機がある、 つまり5人に一人は危ないというとても難しい手術だそうです。


5人に一人はかなりハイリスクだよ・・・。とても心配です。


執刀医は江石清行先生という先生。心臓の手術ではとても有名な先生だそうです。本土から有名な先生が来てくれるので心強くもあります。

今朝はワタシ達兄弟と長男を連れて手術室まで見送ってきました。
手術の予定時間は6時間。長い闘いです。
ワタシは二男ちびちゃんがいるので自宅に戻ってきましたが、他の兄弟は病院で待機。
こんなときって、無事終わるように祈ることくらいしかできません。

がんばれ~、母。 無事成功しますように!
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑記
THEME : 日記
GENRE : 日記 |

クリスマスおゆうぎ会

昨日、長男の保育園で「クリスマスおゆうぎ会」がありました。

始まったらいきなり泣き出してワタシにべったりになってしまったので
「おゆうぎはムリかなぁ~」

と思っていましたが、なんとかなだめて後半はがんばってくれました。

最後に先生の出しものと、サンタさんからのプレゼント。
HI3B0115.jpg  HI3B0124.jpg

プレゼントをもらってにっこりの長男でした。



        ランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
                         
                 
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑記
THEME : 育児・子育て
GENRE : 日記 |

捨てたもの

「空に近い週末」のkakoさんの「108の不用品を捨ててすっきり新年を迎えようキャンペーン」参加中です。

HI3B0126.jpg うちわと来年のカレンダー

カレンダーはもうひとつあるので、実家にもって行きます。

HI3B0103_20081221075458.jpg  HI3B0102_20081221075310.jpg

バッグと ビデオ、ズボン、壊れたおもちゃ。

バッグは気に入っていて、かなり使い倒しました。持ち手の部分がぼろぼろになってしまいました。今までありがとうです。

6つ捨てました。(108まであと96つ)


        ランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
                         
                 
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 掃除・片付け
THEME : 日記
GENRE : 日記 |

捨てたもの

ブログめぐりをしていたら、

「私は今年のうちに、108個の不用品を捨てる(あるいは売る、あげる)ことを今からの目標にします。」
と宣言しているkakoさんという方のブログを見つけました。


(おぉ、なんだかおもしろそう。大掃除停滞中だし、片付け苦手だし、実行したらすっきりできそうだ。)

と、いうことで、ワタシも参加してみることにしました。
「空に近い週末」のkakoさんの「108の不用品を捨ててすっきり新年を迎えようキャンペーン」参加中です。



HI3B0101_20081218052253.jpg おさがりのシャツ

ムスコに着せたら、着るときは大丈夫だったのに 脱がせるとき頭がひっかかって大変でした。(うちの子頭でかい?!)


パンツ kutu

ムスコのパンツと靴です。
パンツはよれよれ&ウエスト部分がきつくなってきたので、ウエスにします。
靴もせまいのですが、中敷きがぼろぼろで おさがりにもできないのでこれも処分。

HI3B0100_20081219132854.jpg
あと、なんでウチにあるのかよくわからないものです。モデム?なのかな? 使っていないので処分。 
6つ捨てました。(108つまで あと 102つ)  まだまだだ~。年内に間に合うかな?




        ランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
                         
TREview                 

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 掃除・片付け
THEME : 日記
GENRE : 日記 |

頑固者

夕食のとき、ちょっと目を離したすきにこんなことになっていました。

お菓子ふりかけ

お菓子はふりかけではありませんから!





そして、夕食を終えて

今度はなぜか トイレ掃除  トイレ掃除始めました。



そ、それはママがやるからね。ありがとうね。



おっと、Babyが泣いてるぞ。  とあやしている間に、

トイレ用洗剤 まるまる1本 トイレに流し込んでいました・・・


長男よ、もったいないよ。  終わりなさいといっても全然やめてくれず、こんなときは本人の気が済むまでやらないと聞く耳持ってくれません。

しばらく便器をこすったあと、満足げに掃除を終了。 

(お気持ちだけで十分です)



        ランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
                         
TREview                 


COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 子育て
THEME : 育児・子育て
GENRE : 日記 |

取り寄せました

母乳の出が、なかなか良くなりません。
本を見たり、ネットで調べたりすると 必ず

「母乳をよく出るようにするには、とにかくよく吸わせること」

と書いてあるのですが、うちのBaby、ママのおっぱい

断固拒否  <`~´>

哺乳瓶以外受け付けません

おっぱいを近づけると、顔を真っ赤にして ふぎゃーうぎゃー手足をばたばたさせて、体をのけぞり

(ほんとに新生児の力か??)

と思うくらいすごい力で手で押しのけられます。

それでも無理やりおっぱいを口にねじこもうとすると、ますます怒って泣き声が

   ふんぎゃおー ふんがー ふんガー

・・・・そんなに泣かなくてもいいじゃないか。


んで、ミルクを足してしまいます。  はぁ~。

産院でもらったおっぱいを張らせる薬、ドグマチールも全部飲みきってしまったので、前にどこかのサイトでみた母乳の出をよくするというハーブティーをネットで注文して取り寄せました。

tea1 tea4

母乳育児支援ハーブ専門店「Herb Garden SHOP ハーブガーデンショップ」の、その名も「母乳不足解消ブレンド」

ワタシ、必死です(笑)

お値段は送料込みで4000円ほど。  庶民の満月顔家にとって安くはない買い物です。

値段を知った髭ダンナは 「セレブか?」 と言っていましたが、庶民ですけど 
何か?

・・・・え~、早速飲んでみます。 せっかくなので結婚のお祝いにもらったアフタヌーンティーのティーポットとカップでいただきます。

tea2 説明書どおり10分待って、


tea3

ほんのり甘い香りがします。味もくせがなく飲みやすい。

カフェインは母乳にも出ると聞いたので、好きなコーヒーも我慢。ずっと麦茶やルイボスティーを飲んでいましたが、ちょっと飽きてきたので他の飲み物も飲みたいなぁと思っていました。

このハーブティーも、もちろんノンカフェインです。母乳の出が良くなるかどうかまだわかりませんが、とりあえず毎日飲んでみたいと思います。




        ランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
                         
TREview                 

COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 母乳育児
THEME : 育児・子育て
GENRE : 日記 |

内祝い

今日はワタシの元職場へ 出産内祝い を持って行きました。

品物は トーエ洋菓子店の マーブルチョコケーキ 
内祝い1 老舗です。

これを選んだのは単純にワタシが好きというのもありますが、長男のときもこれを贈って喜ばれたので今回もここのケーキにしました。(芸がない?)

ひとつずつ、命名札を入れていきます。
内祝い2 内祝い3 ずらっと


味見したかったけどぴったりの数買ったので、できず。
自分の分も買えばよかったよ。


髭ダンナと一緒に職場へ行き、赤ちゃんのお披露目もしながらケーキを配ってきました。

こんな小さいうちに外に連れていくのは心配ですが、髭ダンナはこの日を逃したら次の休みがいつになるかわからない。  んで、本日決行しました。

Babyはまだ1か月たっていないので、みんなおっかなびっくりしながらも抱っこしてくれましたよ。

やるべきことが一つ片付いて、気分すっきり。(まだもらっていないお友達、待っててね)


---お店情報---

   トーエ洋菓子店
   住所: 那覇市与儀1-8-13
   ℡: 098-857-4707 

   マーブルチョコケーキ
   大→1300円
   小→1000円          (注:2008年12月時点の情報です。)




        ランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
                         
TREview                 

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑記
THEME : 日記
GENRE : 日記 |

大掃除

やらなきゃ、やらなきゃ。

と思っていたことのひとつ。コンロのお掃除。雑誌の「大掃除特集」を読んでモチベーションが上がっているうちにやってみました。

konnro10  うわ~ きちゃない

Babyちゃんがぐっすり寝ているうちに、スタート!!



konnro9 お湯を入れたゴミ袋に重層を入れます。

流行ってますよね。重層。 流行にのってみました。


konnro8  ギトギトです。おはずかしい・・・

konnro7 はずせるもんは全部ゴミ袋へ。

こうすると頑固な油汚れ もゆるんで落ちやすくなるとか。
つけ置きしている間に、
konnro6本体部分も洗剤をつけておきます。


おっと、Babyちゃん起きちゃった。

ミルクあげて、おっぱいもあげて、ん~。なかなかおっぱい飲んでくれないなぁ。
そんなに泣かないでおくれよ~  よしよし。


・・・・・・・眠ったぞ。


お掃除、再開。



がしがしこする。
konnro4  konnro3

Babyちゃんおとなしいけど、まだ寝てるかな?
neteru よし、大丈夫。



konnro5 100均で買ったやつ。  konnro2

konnro1   完成


終わった~  \(^o^)/


ごほうびです。
近所のパン屋さんのアップルパイとミルク多めのミルクティー。

ごほうび  おいすぃです




        ランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
                         
TREview                 


COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 掃除・片付け
THEME : 日記
GENRE : 日記 |

カニ汁作りました

ネットでカニを注文しました。
ずわいがに 12匹。
かに2  かに1  冷凍庫、満杯です。


想像してたのと、ちょっと違うなぁ。足が細いよ。 ちゃんと身入ってるのかしら。
鍋用にと注文しましたが、失敗したかも!?

とりあえず、1匹カニ汁にしてみることに。
(さばくの初めて)

かに4 お腹の真ん中のとこをはがして、

かに5 はさみで切ります。



足もはずして・・・
かに6  これでいいのか?(ドキドキ)



kani  鍋にぶちこんで味噌を入れて

かに8  (なんとか)完成

食べてみると、けっこうおいしかったです。



        ランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
                         
                           
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑記 |

今日の空

朝の月

今朝、新聞を取ろうと表に出たら きれいな月が見えました。
この画像だと太陽のようですね。

東の空は・・・
朝焼け  朝焼けです。  紫のグラデーションがきれいです。

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑記
THEME : 今日のつぶやき
GENRE : 日記 |

ついつい

20081212204857
搾乳するときは、30分は時間がかかります。
ですが、長男が30分大人しくするのは難しい…。

のでついついアニメを見せてしまいます。かなり大人しく見てくれます(^_^;)

その隙にせっせと乳搾りです。

今日はまた産院へ行ってきました。

前回の一週間検診では体重が減ってしまっていたので、今日は体重の確認です。顔もかなりふっくらしてきたし、増えているに違いない。

結果、600g増でした(^-^)/

1日75g、増えているのでハイペースらしいです。が、おっぱいは少なめなのでミルクを増やしたせいですねぇ。

完全母乳への道のりはまだまだ遠いです。



          ランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
                         
                             
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 子育て |

釘付け

朝、長男を保育園へ。



途中の工事現場で重機を見て釘付けでした。
やっぱり男の子だなぁ。



          ランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
                         
                             
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 子育て
THEME : 今日のつぶやき
GENRE : 日記 |

新記録

産後17日目
60ミリ 新記録です。


搾乳して60ミリ取れました~。kao03

 しかし、毎回の搾乳でこれだけ出るのではなくて、やっぱり20ミリとか、30ミリとかのほうが多いです。
 直接授乳できたら一番いいのですが、なかなか飲んでくれません


 でも、ちょっとずつだけど母乳の量は増えてきている!気長にがんばろう



          ランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
                         
                             
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 母乳育児
THEME : 育児・子育て
GENRE : 日記 |

誘惑

大好きふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートなんですよね~ ミスタードーナツチョコファッション?


Babyが1時に起きて4時に眠ったので、その間お腹がすいてすいて・・・
朝に食べようと思っていたんですが、授乳の途中から
「よし、赤ちゃんが眠ったら、ドーナツだ。」
「たまってたお茶碗を洗ったら、ドーナツだ。」
「哺乳瓶を消毒し終わったら、ドーナツだ。」

と目標に変わりまして

ドーナツ  この時間(4時)から ドーナツ!

やばいよねぇ~

塩キャラメル味です。甘~い。 ホットミルクと一緒に食べましたが、ブラックコーヒーの方が合いそうです。  んまい。



          ランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
                         
                             
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑記
THEME : 今日のつぶやき
GENRE : 日記 |

似ている

似ている?


ときどき、
この子・・・TKOの木下(つるべの顔真似する方)に似ているなぁ、と思っていたが
なんとなく口にしていなかったんだけど。


ある日義弟が 「こいつTKOのあいつに似てるな~。つるべのやつに。」


・・・ワタシだけじゃなかったのね。似ていると思っていたのは。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 子育て
THEME : 今日のつぶやき。
GENRE : 日記 |

増えました

ドグマチール
胃・十二指腸潰瘍、うつ病・うつ状態の治療薬


 産院でもらったお薬を調べてみると、「ドグマチール」は ワタシがイメージしていたものと違う使われ方をされるお薬のようです。 向精神薬らしい・・・。
 おっぱいを張らせると説明されたんだけど、これはどうも副作用を利用しているようです。
 メインは胃やうつ病のお薬みたい。

けっこう飲んじゃったけど、大丈夫よね?!


しかし、効果のほうはとても感じマス。搾乳の量が、明らかに増えてきました。

増えた


前は頑張っても20ミリ程度だったのが、倍の40ミリ!!

感動して思わず記念撮影してしまった。
たくさん出る人からすると、ちょっとおかしいかもですが 5ミリ、10ミリの世界だったワタシにすると、本当に感動ものですクラッカー
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 母乳育児
THEME : 育児・子育て
GENRE : 日記 |

1週間検診

12月4日は退院して1週間目、1週間検診へ行ってきました。

母乳が こんな調子なので ミルクを足しているのですが、ミルクをよく飲み、おしっこもたくさんします。心なしか顔がふっくらしてきたようなので、
「きっと 赤ちゃんの 体重増えてるだろうなぁ」
と思っていたんですが、測ってみると、減っていました。


先生は、「ん~、ミルクをもう少し足してもいいかもね」 と。
なんとなく、ミルクを足すのに罪悪感を感じていたので  え? いいんですか? と思いましたが、体重が増えていないどころか減っているので、 ミルクを増やすことにしました。




母乳が出すぎると 服を濡らしたり、乳腺炎になりやすく 大変だと聞きますが、出ないのもやっぱりツライです。母乳だけで赤ちゃんをお腹いっぱいにできたらいいのになぁ、なんだかお母さんなのに お母さんに なれていない気がして ちょっとさみしいです。


気になっていたことがあったので、先生に質問!!

赤ちゃんが便秘気味です。
うんちが3~4日くらい間があきます。 ミルクは消化が悪いらしいのでそのせいもあるかと思うけど。

「かんちょうしてもいいけど・・・もう少し様子をみてみましょう。赤ちゃんのおなかをマッサージしてあげたり、肛門をめん棒で刺激してあげるとでやすくなりますよ。」


ふむふむ。苦しそうな様子もないし。マッサージをしてあげよう。



もうひとつ。
白目のところに赤いものが見えますが。

赤い眼  ちょっと見えにくいかな。

「これは、赤ちゃんが狭い産道をとおって出てきたために、頭が締め付けられてうっ血してできたもの。
産まれたばかりの赤ちゃんの顔が赤黒くみえる場合があるけど、あれと同じです。しばらくすると治るでしょう。視力などにも影響なし。」

あ~、治るんならよかったです。


あと、母乳の出が悪くて・・・。
と相談をすると、ドグマチールという、おっぱいの出をよくする(ホルモン?)お薬をいただきました。
こんな お薬あったんだ。 知らなかった。

看護士さんから、「張りすぎるときはいったん服用を中止して様子を見ながら飲んでください。」
と、注意をうけました。

もしかして、今回もミルクだけになっちゃうかなと思っていたんだけど・・・・
これで、出がよくなるといいなぁ。おっぱいマッサージももう少し頑張ります。


COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 子育て
THEME : 育児・子育て
GENRE : 日記 |

完全母乳って難しい

あっ、こぼした!!
こぼした

貴重なワタシの母乳があああ
30分必死で搾乳して、多くて20ミリ、普通は10ミリ いくか、いかないか。

産後、1,2日は皆さん こんな量らしいですが、ワタシ、もう11日目ですよ。少なし  です。
これでは赤ちゃん、お腹いっぱいになりません。

搾乳  こんなもんです

こぼして もったいないので せめて ブログのネタに


母乳ができるもとは、お母さんの血液だそうです。 赤ちゃんがおっぱいを吸うと、その刺激が脳へ伝わり、母乳を作るホルモンが出るとか。
「赤ちゃんが母乳を欲しがってるぞ~」と 脳から指令がいき、母乳が作られるようです。

なので、最初は母乳が出なくても、吸わせ続けるとホルモンが分泌されて徐々に母乳が増えていくらしいのですが。


肝心のBabyがおっぱいを吸ってくれないのです。すっかり哺乳瓶に慣れてしまったよう。

でも、赤ちゃんのせいでなくて、ワタシの乳頭が短く硬いため赤ちゃんが吸いにくいんだよな。
このことは長男のときからわかっていたので、やわらかくするマッサージをお風呂でせっせとしていたんだけど、足りなかったようです。

おっぱいをふくませても、口からはずして 激しく泣くのです。
まるで
「これじゃな~い」
と、怒っているかのよう。

うむむ。  どうしたものか。  




COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 母乳育児
THEME : 育児・子育て
GENRE : 日記 |

命名

長男と二男

 長男、赤ちゃんをすごくかわいがってくれます。  くれますが、我儘に拍車がかかり、おもらしの回数が増え、甘えんぼうになり、ワタシが赤ちゃんを抱っこしていると、気を引こうといろんな事をやらかします。ワタシの背中によじ登ったり赤ちゃんの足を引っ張ったりして ヒヤヒヤ
 

赤ちゃん返りだ・・・。

そして、かんしゃくを起こすようにもなりました。 ちょっとした事で急に怒ったり泣いたり
遊びにきたワタシの妹がちょっと お腹をつついただけなのに 突然顔色がガラッと変わって怒り出したのでワタシも妹もびっくりしました。きっと精神が不安定になっているんだね。

受け止めてあげなくちゃ、と思いますがどこまで我儘を許したらいいのか。
私もイライラして、ついつい大声で叱ってしまったり。  難しいです。

出生届 12月1日
 出生届を出してきました。名前の読みは出産前から決めてあったのですが、漢字を決めるのに少し時間がかかりました。
 漢和辞典を見たり、命名用の雑誌を参考にしながら提出日の朝にようやく決まりました。
なかなか良い名前を付けられたと思います。お兄ちゃんと仲良く、良い子に育ってね~。

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 子育て
THEME : 育児・子育て
GENRE : 日記 |

プロフィール

満月顔

Author:満月顔
FC2ブログへようこそ!
住んでるとこ・・・沖縄
家族・・・ダンナ→年下髭男
     ワタシ→産後体型くずれに悩み中
     長男→4歳頑固男
     二男→H20年11月れのひょうきん者。
長女→H22年5月待望の女の子誕生!



満月顔、三人目産まれたばかりでダイエットはお休み中。
身長:154cm 30代
ダイエット開始時 体重:54.6kg→49.6kg
へそ下:84.5cm(産後1か月23日時点)
→二人目産後6か月 77.2cm
 


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

はじめに (1)
妊娠の記録(二男) (12)
出産の記録(二男) (10)
妊娠の記録(長女) (21)
出産の記録(長女) (11)
トイレトレーニング (10)
子育て (119)
掃除・片付け (81)
雑記 (71)
手作り (12)
母乳育児 (10)
ダイエット (115)
未分類 (2)
叶える夢100 (1)
大掃除2010 (2)


FC2カウンター


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


Copyright © 満月顔のフツーの日々 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
