This Archive : 2008年11月


CATEGORY : スポンサー広告 |

退院

退院1


11月27日    なんやかんやありましたが、熱も下がったので 予定通り退院しました。
おっぱいの出が悪いのがとても気になりましたが、なんとか家でもマッサージを頑張ってみよう。

この日はすごくおっぱいが張ってカチカチになっていました。
「もしかして、これでたくさん出るようになるのかな?」 と期待して、退院前に看護士さんに見てもらうことに。

「だいぶ張ってきてますね。今は母乳が作られてはいるけど、量はそんなに出ないから搾乳するより冷やして張りが落ち着くまで待ったほうがいいね。 今夜あたり、張りすぎて寝苦しいかも」

・・・作られてはいるのか・・・。
本来は温めたほうが母乳の出が良くなるらしいが、張りすぎのときは冷やして、あえて血流を悪くするという話だった。
(後で母乳育児の本を読むと、「そういうときも赤ちゃんにひたすら吸わせなさい」ということがかいてあった。どっちが正しいのかな)

退院の諸手続きを済ませた後、四、五十分頑張って搾乳し(それでもやっと10ミリ程度)、おっぱいを冷やしてもらって産院をあとにしました。



その日の夜、



熱39.6度!

夜9時ごろ、長男を寝かしつけたあと、異常な寒気が。産院で熱が出た時に似ている。あんまり寒いので思わず仕事中の髭ダンナに電話した。

「ねえねえ、今日って寒い日だっけ?
あ、寒いんだ。暖房つけるの? わかった~。」

そうか。暖房なんて思いつかなかった。暖房をつけて服をもう一枚着こんで布団に入った。

そして、今度は暑さで目が覚めた。
体が動かないぞ。
ソファまで這いつくばって横になり、体温計で測っている間もどんどん体がだるくて熱くなってくる。産院でもらった解熱剤を飲んだ。

測定結果を見て、「これじゃあ赤ちゃんのお世話ができない」と思ったワタシは、髭ダンナに電話し早目の帰宅を頼んだ。



仕事を早退して帰ってきた髭ダンナは、ワタシがソファでひっくり返っているのを見てすごく驚き、
そして一晩中赤ちゃんのお世話をしながら、ワタシの頭と熱をもった胸を冷たいタオルで冷やしてくれたのでした。

翌朝、解熱剤と髭ダンナの看病がきいて平熱に戻りました。
あ~、びっくりした。

髭ダンナに感謝。



COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 子育て
THEME : 育児・子育て
GENRE : 日記 |

出産後4日目

20081127160308
左から風邪の漢方薬、解熱剤、鉄剤、緩下剤。これに子宮収縮剤もあったのですが飲みきりました。

それぞれ飲むタイミングが違うのでメモしておかないと混乱してしまいそうです。

風邪もあまりひかないワタシ、薬の量をみるとまるで重病人になったかのような錯覚に陥りますよ。

母乳に影響しないか心配になりますが、「産院で出される薬は大丈夫よ」と。(思わず二回聞いてしまった)
飲まずに体悪くするほうが大変ですよね。
っていうか、そもそもあんまり母乳出てない。
看護士さんの言う通り、熱が下がるとおっぱいは張ってきたものの、出はイマイチ。吸わせるのもうまくいかず、40分くらい搾乳してやっと10ミリリットルいくかなぁ。

一人目の時は搾乳の時に無理に下を向きすぎて、何と
クビがヘルニア
に。
ヘルニアって腰だけかと思っていました。皆さんも気をつけて。

24日に出産予定の友達からさっき第1子誕生のメールがきました。
良かったー。おめでとうございますo(^▽^)o
COMMENT : 0
TrackBack : 0

大地主

さすがに恥ずかしいので、あえてこの漢字を使わせてもらいますが、なっちゃいました。

大地主。

なんのこっちゃわからん人は声に出して読んでみましょう。

せーのっ

(おおぢぬし)

あぁ(´Д`)=з

熱も下がったのでシャワーを浴びてたらですよ。
なんか出てるんですよね。おしりから。
内診の時、先生何も言ってなかったんだけどなぁ。
しかし、あれだけいきめば仕方ないのかも。出産でなる人よくいるって聞いてたしね~。

…こんな事までぶっちゃけていいのかな。ワタシ。
φ(.. )
COMMENT : 0
TrackBack : 0

出産後3日目

20081126171857
今朝の熱 38度9分
解熱剤飲む

11時 36度7分

よしっ。下がったぞ。

1日ぶりに赤ちゃんを抱っこしました。あまり母乳が出ませんが、初乳は赤ちゃんの体にもいいときいたのて、すわせました。
(母乳に薬の影響はないとのこと)

あまり おっぱい が張ってこないのが心配です。ちゃんと母乳が作られているのかな?

看護士さんは
「熱を下げるのに、血液が全身をまわっておっぱいまで間に合わないかもねぇ。熱下げるのが先だよ~。」
と言ってました。
なるほど。
熱が下がってきたから今から張ってくるかな?
まだおっぱいがかたく、赤ちゃんが飲みにくいみたい。マッサージがんばろー。
(しかし、どうしてあんなに痛いんでしょうね)
柔らかくなるまでマッサージしたら痛くなくなるらしいんだけど。

診察の結果、今日の夜まで熱が出なければ明日退院。
この産院は出産して4日目には退院ということになっています。 もっとゆっくりしたいような、でも長男も心配だから早く帰りたいという気持ちもあります。

今日は学生時代の友達と前職場の友達、それから義弟と彼女が来てくれました。
ありがとう
COMMENT : 0
TrackBack : 0

完食できないのが悔しい

HI3B0052.jpg 20081125180529
只今の熱、39度

わー、今日の夕食の豪華!
いっただきまーす。

さすがに完食はできませんでしたが、頑張ってたべました。

念のためインフルエンザの検査をしましたが、結果は陰性。良かったー。
COMMENT : 0
TrackBack : 0

出産後2日目

20081125162447
心配していたお弁当作り、うまくいったようです。

やるじゃん、髭ダンナ。

しかし私が熱出してしまいました~。
解熱剤を飲んでも38度より下に下がりません。

でも普通この高熱だと立ち上がれないと思いますが、トイレくらいなら何とかいける。

今もケータイをぽちぽちしながらブログを更新中。
何というか、出産前後のこまかい出来事も、もれなく記録しておきたいというか、そんな感じです。

この熱はどうやら風邪のよう。(関節痛、筋肉痛もあります)
残念なのが、風邪をうつすといけないので、赤ちゃんを抱っこ出来ないこと。

全く変な時に風邪ひいちゃって、ごめんよ~。ダメなママだねぇ(T_T)
…って落ち込んではいられません!幸い食欲はあるので(我ながら自分の基礎体力に驚きます)、しっかり食べて水分とって、早く治すぞー!

おー!!

職場の先輩がお祝いに来てくれました。忙しいのにありがとうございます!
COMMENT : 0
TrackBack : 0

祈っていますよ

20081125002516
後陣痛がけっこうツラい。

授乳室で痛さに顔を歪めていると、看護士さんが痛み止めをくれました。

(マーズレン)

…まずそう。

飲んでみると意外と無味でした。これで一晩乗り切れるかな。

明日は長男のお弁当の日。おかずは冷凍してあるので温めて弁当箱に詰めればOKの状態にしてある。

詰めるのを髭ダンナにお願いしてあるんだが。

(大丈夫かしら…)

うちの髭ダンナ様は職業がら料理はできる。(ワタシより上手です)

けど、子どものお弁当というのはまた かって が違うらしく、本人も
「究極の弁当を作ってやる」
と息巻いていたが不安そうな顔。

詰めるだけだからね。大丈夫だからね。
やっぱり心配だなぁ。そもそも早起き苦手な人だし。

しかも長男は体調があまり思わしくない。
パパ、頑張れ。
長男、そばにいれなくてごめんね。
早くよくなりますように。

そして、24日が出産予定日のワタシの友達。もしかして今ごろ産気づいているのかな?

安産を祈っています!
COMMENT : 0
TrackBack : 0

出産後1日目

20081124142555
昨日はさすがに疲労困ぱいしましたが、今日は元気。
食欲もあり、産院のお食事も全部いただきました。

やはり貧血なのか、軽い立ちくらみはあるものの歩行中のふらつきはありません。1.2リットルの出血の割にはしっかりしております。

新生児室へも自分で歩いて行ったので、
「自分で来れたのー?強いねー」
と、看護士さんも驚いていました。

午前中の診察で子宮のガーゼを取り出しましたが、痛みもなく ホッとしました
(どんなに痛いのか身構えてましたが)

今日から授乳も開始しましたがなかなか母乳が出ません。
看護士さんは
「3日目くらいから出るようになるから今は吸わせるだけでいいのよ」

と言ってくれましたが、長男の時もあまり出がよくなくてミルクになったので心配だなぁ。今度は完全母乳にしたいんだけど。

しかし、眠っているbabyの顔を見ていると幸せです。
(土偶みたいだけど)かわいいな。

長男のほうは妹に預けているんだけど、やはりホームシックにかかっているようです。
今日産院にきてくれましたが元気がない
別れる時は、「ママのところがいい~。」と泣いていたのでとても心が痛かったです。ごめんね。あと少し、がんばってね。
COMMENT : 0
TrackBack : 0

出産後

今回の出産は、前回イリュージョン呼ばわりした髭ダンナもさすがに
「キツそうだったなー。頑張ったね。お疲れ様」

と、汗をタオルで拭ってくれましたよ。
赤ちゃんを胸に抱いて感慨にひたっていると、どうやら胎盤がなかなか出てこないようで、お腹をぐいぐい押してくる。


(グロい話、痛い話が苦手な人はここから先スルーで)

長男の時は記憶にないくらいなので胎盤なんかもスルッと出たと思うんだけど。

なんというか、痛くはないがズルズルという感触が気持ち悪い。そのうち胎盤が出てきたんだけど、その巨大さにびっくりですよ。

850g (通常は500g前後だそう)

処置を終えてしばらく分娩室で体調など様子をみる。

(なんか変だなあ。)

おしもから何かが流れてくる感じ。 見てもらうと出血が止まっていないらしい。
子宮の収縮が進んでないらしく、それが原因。あと、胎盤がやけに大きかったのも。
点滴で子宮収縮剤を投与。アイスパックでお腹を冷やし、収縮を促す。

で、後陣痛が痛いのなんのって。(経産婦は痛いと噂に聞いてたけどこれか…)と痛みに耐えていると、
!!?

看護士さん お腹を強めにマッサージ!ぐいぐいぐいぐい揉みまくり!痛いっ。
「ちょっとごめんね。ん~、マッサージすると収縮するんだけど」


どうやら収縮を促すためのものらしい。
その後1時間おきに出血を確認するがどうにも止まらない。(その度にお腹をぐいぐいされる)

昼食後先生にもう一度診察してもらいましょうということに。

何かイヤな予感ですよ。奥さん。

また分娩台に上がり処置が始まりました。

器具を挿入し、

£*@§( ̄□ ̄;)!!
先生が子宮の中をグリグリー

うおー。痛ー

そして、先生が看護士さんに指示。
「子宮圧迫して!」
看護士さんが、お腹を上からむぎゅむぎゅー!

最後に子宮に何か詰め込んで終了。これが一番痛かった。
お産の他にこんな激痛オプションがついてるなんて、聞いてないよ~。


何でも止血のために子宮にガーゼを詰め込んだとのこと。
トータルで、1200ミリリットルの出血だったそうです。

子宮収縮剤も追加し、やたらに脈を確認されて、
「気分大丈夫?めまいは?動悸は?」
ときかれる。今まで大きなケガも病気もしたことのないワタシはそんな質問をされるだけで動揺。

えっと、大丈夫です。

幸いそのような症状はなかったので、車椅子で部屋まで連れて行ってもらいました。

痛かったー。明日のガーゼ取り出しが怖いです。
COMMENT : 2
TrackBack : 0

産まれました

20081123152720
無事に出産いたしました。
元気な男の子です。 ちなみに3800gではなくて、3300gでした。

しかし、
「二人目は安産」
と勝手に思い込んでいた私にはちょっとつらかった~
いや、一人目が軽すぎて、これが普通だったのかもしれない。



長男の時は陣痛で苦しむ時間は長かったものの、
分娩台にあがると4、5回いきんだらスルッと出てきたんだもの。


ヨガのような、太極拳のような呼吸法を自分で編み出し、
「スー、ふー、ハー」とやっている間に産まれたもんだから、
立ち会った髭ダンナは

「すごかった。イリュージョンみたいだった」

と後々とてもマヌケな感想を述べたくらいだった。



しかし、今回は違った。
あの呼吸法が通用しない。多分、ものすごい大声を出してたはず。
いきんでもいきんでもなかなかおりてこない。

看護士さんが
「破水したら早く進みそうなんだけどね~。」

心の中で、
(次こそ、破水。次こそ、破水)
と呪文のように唱えて頑張った。

その次は頭が見えて出てくるまで。先生の合図でなんとか頭が見え隠れし始めたが、
これ以上、力を入れたら裂けちゃうんじゃなかろうかと思いましたよ。ワタシは。

もちろんそんな事はなく、今度は力を抜いて赤ちゃんの力だけで頭が出てきた。

「満月顔さん、下見て。ほら顔が見えてるよ~。頑張って」

看護士さんが声をかけてくれる。

今度は肩!あともう一踏ん張り!

「あと二回、いきんだら産まれるよ。」
(本当に?あと二回ならなんとかいけるか。)

先生の言葉を信じて心を奮い立たせる。
髭ダンナの気配を横に感じながら、うおーと何回も叫んで肩が出た。
後はふっと体が楽になって赤ちゃんの泣き声が聞こえた。

やったー!ばんざーい。赤ちゃんは元気だっ。
鼻がだんご鼻のところはワタシに似ているではないか。まつげが長くて目が大きいところは髭ダンナにそっくり。長男よりも大きくて骨格がしっかりしているように感じる。
やっと痛みからも解放された

…と思っていたら、痛い出来事はまだ続くのでした。
COMMENT : 2
TrackBack : 0

実況中継4

1時27分 強い

2時 弱い痛み

胎動もまだあります。小腹がすいてきた。

2時13分 強い

長男は大丈夫かしら?食欲も出て、元気になってると言ってたけど、また熱出してないかな~。

2時30分 強い

髭ダンナ帰宅。
妹とバトンタッチ。

2時50分 強い 短め

コンビニへ。おでんを買ってきてもらう。コンビニのおでんなんて何年ぶりかなぁ。おいしい~。

3時20分 強い

3時40分 強い短め

3時48分 強い短め

車で出ているので、もうそのまま産院の近くで待機することに。

4時10分 強い

4時20分 弱め

4時29分 短め

4時44分 短め
なかなか10分間隔にならないなぁ。髭ダンナもちょっと眠そうです。

5時 弱め
赤ちゃんはまだか~い。

5時9分 痛みの継続時間が20~30秒と短い。微弱陣痛というやつなのかな。長男の時も促進剤を使ったのでもしかしたら今回もかも。産院に電話してみよう。

経産婦さんですのできてみて下さいとのこと。

5時17分 強め

産院へ行ってきます!
COMMENT : 0
TrackBack : 0

実況中継3

痛みの間隔をメモ。
10時50分

11時25分

11時50分

12時5分

12時15分髭ダンナから「大丈夫か~?」と電話あり。

12時28分

トイレに行くと、赤茶色っぽいものが。おしるしだっ。
念のため産院へ電話。初産か経産か、食事は採れたか、痛みの間隔、痛みは眠れないほどなのか聞かれる。

食事はよゆーで採れた。
痛みは…生理痛よりはうんと痛いがまだガマンできる。
痛みの間隔はだんだん短くなってはきているが…。

結局、自宅から産院まではすごく近いので、10分間隔まで待つことに。自宅にはもう一人の妹がついててくれているので心強い。こんな時は姉妹の有り難さを感じます。
COMMENT : 0
TrackBack : 0

実況中継2

痛みが強まってきた。

髭ダンナは仕事。
いよいよ今夜かもしれないので長男は妹へ預ける。
座薬がきいて熱が下がってきたものの、心配だ。

pm8時ごろ 強い痛みと弱い痛みの繰り返し。

pm9時ごろ 痛みの間隔が20分くらいになってきた。病院に電話してみようかな。

pm10時。 電話しようと思ったら、痛みがなくなってしまったよ~。拍子抜け。

pm10時25分 痛みがきた。 少し横になって待ってみよう。
COMMENT : 0
TrackBack : 0

心配

昨日より明らかに強い痛み。 それから弱い痛みの繰り返し。
なかなか規則的な痛みにはならない。

それより何より心配なのは長男の熱がぶり返してしまったこと。
昨日は大事をとって保育園を休ませたのだが、熱も下がり食欲旺盛で元気いっぱい!
すっかり治ったものだと安心していたのだけれど。

39度9分 ですよ。

びっくりして座薬入れました。
大丈夫かなぁ。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 子育て |

おーい

おはようございま~す

HI3B0046_20081122111135.jpg

いいお天気ですね~。 まだ産まれませ~ん。 早くでてこ~い。
COMMENT : 0
TrackBack : 0

実況中継

5時半: 徒歩で買い物。歩いている間、お腹は張るが、痛みなし。


6時03分:帰宅。
生理痛のような痛みと張り。 いよいよか!?


10分間隔で張るが、痛みなし。


6時30分: 軽い痛みと張り。 でも全然余裕。長男にご飯を食べさせながら、張りの間隔をメモメモ。うちの子は納豆大好き。
HI3B0046.jpg

食後のデザート
HI3B0047_20081121234145.jpg  HI3B0048.jpgものほしそうなやつ

君にはジャーキーをあげよう。


お腹の赤ちゃんはよく動く。臨月に入ると動きが静かになりというけど、強くキックしたり、手や足でグーっと押したり。

内側から強く押されると、陣痛の張りで痛いのか、内臓や皮膚が引っ張られて痛いのか、判断がつきにくい。


只今pm11:46 
強い張りはあるが、 痛みは不規則。

しかも、長男起きています。 
9時前から電気を消して布団に入ったものの、いつも以上にぐずってしまい、泣くし、怒るし。

絵本を読んだり、歌を歌ったり、怒ったりすかしたり、脅したり(?!)だっこしたり、いろいろしてみたけどダメみたい・・・。

もう諦めて電気つけました。 しばらく一緒に遊んだら気がすむかな。
これも赤ちゃん返りの一種なんでしょうか?
COMMENT : 0
TrackBack : 0

40週1日目

定期検診へ行ってきました。

予定日を過ぎているので、診察より先に
「お腹の張り具合を調べる検査をしましょう」
ということになりました。

お腹にベルトを装着。 機械につながっていて、針が線をえがいていきます。お腹が張ると、線は山をえがく というやつ。

(そういえば長男の時も陣痛室でこんな機械つけたなぁ)
とのんびり考えながら約20分間測定しました。

その後内診をして、診察。

「子宮は3㎝ほど開いてますね~。張りも10分間隔だし、今晩あたりかなぁ

えっ そうなのっ!?

このお腹の張りは 前駆陣痛 というやつですか!? 不規則だし、 それに 痛くないし。

もっとびっくりしたのが赤ちゃんの大きさ。
3800gって…。

先週は2900gということでしたよ。一週間でそんなに大きくなるもんなのか。

「まぁ、誤差はあるから実際はこんなにないかもよ」
と先生は仰っていました。

あんまり大きいと産むのしんどそうだなぁ ドキドキ。

もう一度 荷物の点検をして 心を落ち着かせたい と思います。
COMMENT : 0
TrackBack : 0

食欲

夜中2時ごろ、ムスコがぐずったので 目を覚ました。
体を触ると熱い・・・ 

仕事上がりの髭ダンナに電話。 
人と約束があったらしいが 仕方がないと帰ってくれることに。(ありがとう)

しばらくすると、
「ママ~、 起きる~」

え~、お熱高いのにもう少し寝てたら?

「いや~、起きる~。 電気もつけて~」  と起きると言ってきかない。

電気をつけると、ちょうど髭ダンナも帰宅。
「ママ~  お腹すいた~ 」

お、その熱で食欲が?!  でもいいことだ。 食欲があるというのは早く治るということでしょう。
で、プリンを一個。 なんか むしゃむしゃと 食べっぷりがすごい。

「ママ~、もっともっと~ 」

「ママ~、ぼくね~あのね~、おなかすいちゃった~。だからもっとちょうだ~い」 テンションもあがってきた!!

ほんとに熱あんのかな? 
そのあと、食パン二分の1枚と ホットミルクを飲みほし。 絵本 読んで~。 
絵本を三冊読んで 満足するとやっと眠ってくれました・・・

朝7時半 起床。
きっと熱も下がって・・・38.5度 下がってないし!
けれども元気も食欲もいつもどおり。というか、いつもの倍?! 

このお熱では保育園もお休みしなきゃ。  今日はムスコと一日過ごすことになりそうです。


COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 子育て |

ひいちゃった

今日で40週0日目。出産予定日です。
多少お腹は張るものの、うんともすんとも いいません。


今日の夕飯。

冷蔵庫にあるものを 適当にバターと小麦粉で炒め 牛乳を加えて煮詰め、ご飯にぶっかけてチーズをかけてオーブンで焼きました。 ドリアというにはお粗末なもんです。
20081120205046


ムスコは寝る直前の直前まで 動き回るほうですが なんか元気がない。

変だなぁ。体が熱いのでお熱を計ると 38.1度。

めったに風邪をひかない 親孝行息子 ですが急に寒くなったせいか、風邪をひいてしまったようです。

おとなしく寝てしまったので 朝まで様子を見ようと思います。 そのまま治るといいんだけど・・・心配だ~。
早く良くなりますように・・・
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑記 |

あらら・・・

販売機でお茶を2つ買いました。

一つは飲んで、もうひとつはカバン へ。
しばらく歩いていると、ん?

カバンから水滴がちょんちょん

なんだろー
と思って中を見てみると。
20081119214259
「ぴ」の横に穴発見


缶に穴が開いてそこからお茶がこぼれていました
さっき 販売機で買ったとき、面倒くさがって、お茶を一本ずつ取り出さずに買ったんです。

どうやらその時に缶に穴が開いちゃったみたいです。
注意書きに
「続けて買うときは一本ずつ取り出しましょう」って書いてあるのを見ながら、二本目のボタンを押したんですけどね~。←おバカ

こういう事になるんですね。
あはは カバンの中身、見事に濡れてしまいました。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑記 |

快適

快適
今日の天気は薄曇り。涼しくて、すごく気持ちの良いお天気です。
昼間になったら暑くなるパターンが続いていますが今日はどうだろう~

今日やること。
・洋服の整理!

そして、予定日まであと1日なので、心の準備
陣痛らしきものもなくて、予定日過ぎちゃうかもです。

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑記 |

ベッド完成

予定日まで あと2日 !!

しかし、なんの体調の変化もありません。お腹が張る回数が多くはなっていますが、おしるしもないし。破水もなし。(長男は破水のほうが先でしたが・・・)

で、あとわずかで産まれる(はず)なので、髭ダンナにベビーベッドを組み立ててもらいました。
そのまま赤ちゃんを寝かせると 上の子に踏みつけられること間違いなし ですので。そして家にはわんこもいます。

ペキニーズという犬種。
鼻がぺしゃんこ のところとか、
わんこ


「かわゆ~い そっくり~
ワタシに似ているとみんないいます。(鼻がぺしゃんこのところがです)・・・ちょっと複雑。



組み立て途中。がんばれ~、
組み立て1  組み立て2
                                                     無事完成。
COMMENT : 0
TrackBack : 0

まだまだ

もうすぐクリスマスです。近所のスーパーにもクリスマス商品がならぶように。

クリスマスブーツ

100円ショップに くるみボタンキット が売っていました。前からほしいなぁと思っていたので購入。
さっそく作ってみました。

前に本で見た作り方は、かなづちや、専用の道具をいろいろ使っていましたがこれは手で ぽこん と簡単にできます。

くるみボタン1布をまあるく切って、くるみボタン3上ボタンをはめこんで布でくるみ、

くるみボタン4下ボタンをセットして、くるみボタン5ぎゅうぎゅうおさえる

くるみボタン完成キットからぽこんとはずして完成

マフラー  アップリケ
前に作ってあった マフラーにアップリケとくるみボタン を縫い付け。

マフラー完成 子ども用のマフラーが完成しました。

編み目とか、かなり粗くて雑なんですが 毛糸が もこもこしているタイプ なので粗さが目立ちません。
(・・・目立ってる!?)

しかも、本当は黒一色で編む予定でしたが途中で足りなくなっちゃって、ベージュで編みたしました。でも、もともとそういう デザインに見えなくもないかなぁ、 と自己満足の世界です。


けれど、沖縄は ぽかぽか陽気。 日差しも強くてマフラーの出番は まだまだ のようです。



COMMENT : 0
TrackBack : 0

定期検診

今日やること

・定期検診(39週目)
・布団を干して、シーツを洗う。
・借りてた幼児用ベッドを返す。

検診へ行ってきました。
今日の体重:59.6kg
胎児の推定体重:2973g  順調です

子宮は1㎝ほど開いているようです。歩くたびお腹もはってくるように。いよいよお産が近づいてきているって感じ。
でも、まだ整理していないものがあるので もうちょっと産まれるまで待て! わが子よ。

布団干しもとシーツ洗いもノルマクリア! ベッドも返したぞ。
んで、夜はムスコが眠ったら棚の整理をしようっと。

COMMENT : 0
TrackBack : 0

いいお天気

あ~、 変な時間に起きちゃってお腹すきました。(午前2時起床)

今日やることリスト

・ベビー服の洗濯
・産院へ出産育児一時金の申請書を持っていく(徒歩で!!)

産院へは歩いて20分くらいかな。いい運動になるし、がんばろう。

只今am8:20
めっちゃいいお天気~
HI3B0047.jpgなので早速 ベビーの肌着をお洗濯。

やった~。もうノルマをひとつ完了!

ついでに、チャイルドシートも まるはだか にしまして
HI3B0042.jpg  HI3B0041.jpg カバーをお洗濯。

もらいものなのでベルト部分にしみがあります。

PAP_0042_convert_20081113042206.jpg

落ちないかな~と思いつつ重層水を作ってこすってみました。
HI3B0044_convert_20081113042603.jpg ごしごしっと

お、
HI3B0045_convert_20081113042642.jpg
すっかり 新品とまではいかないけれど、思った以上にきれいになりました。すごいね、重層。

あれやこれやしているうちに 午後2時をまわってしまい、産院へは車で髭ダンナに送ってもらうことに。
(あれ? 歩いて行くんじゃなかったっけ?)

そ、そうでしたっけ?!
しかし、今日は夜中から起きっぱなし。 ちょっと 眠らなくては、我儘長男との戦いに敗れてしまう。

と思ったら今日はやけに ききわけのいい ムスコでした。 母の疲れをわかっているのか・・・おりこうさんねっ むぎゅっ
今日はやろうと思っていたことができたので、ちょっとした達成感がありました。

COMMENT : 0
TrackBack : 0

貧血です

今日の夕飯

 ひじきご飯 ほうれん草のおすまし かぼちゃの煮物 ほうれん草入り玉子焼

貧血解消メニューとなっております。
産院から鉄剤を処方されていますが、血液検査をしてみるとなかなか貧血が治らないのです。
(あ~、でもうっかり飲み忘れる日もあります)
薬の前後に緑茶や紅茶、コーヒー等を飲んではいけないらしいので麦茶をがぶ飲みしているんだけど。
麦茶もだめなのかしら??


うちの子、午後3時に眠ってからまだ起きません。起こしても起こしても
COMMENT : 0
TrackBack : 0

わらびんちゃぁフェスティバル

今日は「わらびんちゃぁフェスティバル」へ行ってきました。

上の子は、普段ずうずうしいくらい人なつこいのですが、何かの発表会とかになると途端にワタシにべったり。 泣き出したりする こともあります。

大きい公民館での歌とおゆうぎは初めての経験。 だ、大丈夫かしら・・・

髭ダンナと心配しながら舞台を見つめていたら。。。
何のことはない、ちゃんと踊っているではありませんか! (無表情だけど)

すごぅいよ、こんなにライトを浴びて、大勢のお客さんの中で、ちゃんと踊っているよ!歌っているよ!

ブラボー  ←親バカ 

慣れてきたら笑顔も出てくるように。いやー、よかったよかった。

帰り道も元気元気。 それに引き替えワタシはぐったり。(なんもしてないのにすぐ疲れる)
家に帰ってもお昼寝しない。 ママは眠いのに・・・ 
で、ひたすらお願いされたのが
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 子育て
THEME : 育児・子育て
GENRE : 日記 |

定期検診

定期検診へ行ってきました。 予定日まであと2週間!

体重増加もなんとかおさえ、特に異常もなく赤ちゃんも順調です。

エコー写真  推定体重 2899g

赤ちゃんの顔の写真です。 ちょっと不気味な感じで写ってます。



COMMENT : 0
TrackBack : 0

ごっそり!!

今日は近所の岩盤浴へ行ってきた。

といっても妊婦さんは入れないので、そこでサービスでやっている「足の角質取り」へ。

(それでも10か月にはいっているのにそんなとこいくの、ワタシくらいだと思うけど。)

どうにもかかとが がっちがち になってしまい、大きなお腹では自分で ごしごし することもできなくて
 ずっと気になって気になって仕方がなかった。
急に時間ができたので、料金が安いこともあってそこへ行ったんだけど。

・・・痛い

やすりで がしがし がしがし こすられてしまって、ひりひり。

でも、こんな時って 意外と痛いですと言えなかったりする。
「どうですか~?」と 聞かれれば、言えたかもしれないけど、そこのおねいちゃんは

ひたすら

がしがし がしがし がしがし

でも、終わった後、角質はごっそり取れて かかとはツルぴかになっていたので まぁ、いっか。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑記
THEME : 今日のつぶやき。
GENRE : 日記 |

雪塩ソフトクリーム

いや、ね。

痩せなくちゃ宣言しときながらのこのタイトルなんですが。

うちの髭ダンナが急にお仕事お休みになりまして。二人で出掛けようかということになったわけですよ。貧血予防のためにレバ刺し食べたいな~ なんて言ってたら じゃあ市場のほうが安く手に入るということで那覇の国際通り裏手にある公設市場まで行って。

ついでに通りをぶらぶらと二人で歩いていたらこじゃれた お塩の専門店があって。
そこにあったのがこれですよ。
雪塩ソフトクリーム
食べたいなぁ~ でもなぁ~ と思いながらお塩の試食なんぞしていたら、

髭ダンナ雪塩ソフトクリームお買い上げ~
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑記
THEME : 今日のつぶやき
GENRE : 日記 |

プロフィール

満月顔

Author:満月顔
FC2ブログへようこそ!
住んでるとこ・・・沖縄
家族・・・ダンナ→年下髭男
     ワタシ→産後体型くずれに悩み中
     長男→4歳頑固男
     二男→H20年11月れのひょうきん者。
長女→H22年5月待望の女の子誕生!



満月顔、三人目産まれたばかりでダイエットはお休み中。
身長:154cm 30代
ダイエット開始時 体重:54.6kg→49.6kg
へそ下:84.5cm(産後1か月23日時点)
→二人目産後6か月 77.2cm
 


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

はじめに (1)
妊娠の記録(二男) (12)
出産の記録(二男) (10)
妊娠の記録(長女) (21)
出産の記録(長女) (11)
トイレトレーニング (10)
子育て (119)
掃除・片付け (81)
雑記 (71)
手作り (12)
母乳育児 (10)
ダイエット (115)
未分類 (2)
叶える夢100 (1)
大掃除2010 (2)


FC2カウンター


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


Copyright © 満月顔のフツーの日々 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
