This Category : 母乳育児


CATEGORY : スポンサー広告 |

母乳育児について

もうすぐ長女が産まれて1ヶ月。
相変わらず母乳の出はイマイチです。
幸い長女は出ない乳でも一生懸命吸ってくれるので、母乳をあげられるときはあげてます。
二男の時なんか、乳頭混乱をおこして大変でした。おっぱいを近づけたらぎゃーぎゃー泣かれてかなりツラかった。

今回は、上の子二人の世話もしながらなのでミルクをあげつつ母乳も頑張ってます。
あまり「何が何でも母乳」って考えると精神的にもキツいし。
授乳に一時間くらいはかかってしまうし、母乳だけあげてると、授乳間隔が30分くらいしかあかないのでねぇ。それだと家事も上の子の世話もままなりません。前はミルクを足すことに何となく罪悪感がありましたが今はそういうことも考えないようにしています。
ミルクで育った上の二人も大きな病気をすることなく元気に育っていることだし。

ただ、おっぱいをあげることは母親にしかできないことなので、できるだけあげ続けようと思っています。肌の触れ合いは産まれて初めてのコミュニケーションになると聞いたこともあるしね~。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 母乳育児 |

授乳

9時ごろ、おっぱいが張ってきたので
「もりかしてちょっとは乳が出るかも」
と思い授乳室へ行ってきました。
ワタシの乳頭は吸いにくいらしく、赤ちゃんはおっぱいくわえたまま眠ってしまいます。
けど珍しく長いこと(といっても15分くらい)吸ってくれたので、たくさん飲んでくれたかな?と嬉々として体重計ったら…
増えてませんでした
おっぱいは何ミリ飲んだのか目に見えてわからないので、赤ちゃんの体重を飲む前と後で比べてはかります。


体重が増えてなかったのは残念だけど、吸わせたことで乳が作られるのを願います。
明日にはもう少し出るようになるかな~?
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 母乳育児 |

母乳の出

やはり今回も母乳の出が良くありません

じんわりにじむ程度。まだ二日目なのでこれから出てくるとはおもいますが…。
助産士さんの「胎盤が出て三日目がホルモンのピークで乳が張ってくる」
という言葉を信じたいと思います。

赤ちゃんに吸ってもらうと分泌が良くなると、せっせとあげていますが、早速乳首が切れて痛い!
吸われると、ちぎれるかと思うほど痛いです
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 母乳育児 |

おっぱいが心配

一人目、二人目とも母乳がなかなか出なくて悩んだワタシ。



一人目の時は、自分の母親が
「ジャージャー出過ぎて困った」
ほどだったと聞いて、マッサージもお風呂で気が向いたときに
する程度でした。

そして、いざ母乳をあげるときになったら、出ない出ない。
母乳の出は遺伝しないんですね~。

二人目の時はせっせとマッサージも頑張り、母乳の出が良くなるというハーブティーを飲みつつ必死にあげ続けましたが、完全母乳の夢はかないませんでした

三人目、
そろそろおっぱいマッサージのできる週数になってきました。


しかし、みなさん。
おっぱいマッサージってどんなものやら、無知な私はいざ赤ちゃんができるまで知りませんで(フツーは知らないか。)


イメージからいうと、おっぱいを全体的にマッサージしてほぐしていくもんかと思っていましたが。

もちろんそれもするんだけど、主に乳首のマッサージなんですねぇ。


赤ちゃんが吸いやすいように柔らかく伸びる乳首にしなくてはなりません。
赤ちゃんの吸う強い力に耐えられるように鍛える意味もあります。


そして、それが、めっちゃ
痛い


看護師さんが初めておっぱいマッサージをやってくれた時は、乳首が取れるかと思いました。
(冗談抜きで。経験のある方は「うん、うん」とうなづいていることと思います。)
乳首をつまんで縦にぐりぐり、横にぐりぐり。
しかもワタシは陥没ぎみなので、つまみにくいのです。

母乳に対する考え方は人それぞれなんで、必ず完全母乳がいいってわけでもないかと思うんですが、
やっぱり三人目もできることならあげられるだけ母乳をあげたいと思っています。


なのでマッサージをそろそろ頑張らなければ。
と思う今日この頃でした。




  

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 母乳育児 |

カフェインレスコーヒー

20090105011025
いいもの見つけました。
「心おきなくカフェインレス」!(笑)

只今授乳中。

その間40~50分は家事ができず手持ち無沙汰なので携帯から更新します。

母乳の出は良くもならず、でも一応出てはいるようなのでミルクと混合で与えています。

なので飲み物はコーヒーやお茶類を控えていますが、こんなのがあったんですね!!

コーヒー大好きなので見つけた時は
「おぉっ」
と即買いしました。完全にカフェインゼロではありませんが、1日一杯くらいは全然問題ないんじゃないかなぁと思います。
基本は、この前に記事にかいたハーブティをがぶ飲みして、朝はこのコーヒーを飲んでいます。

値段もお手頃だし、味もちゃんとコーヒーですよ~。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 母乳育児 |

乳頭混乱

おっぱいを嫌がるのは哺乳瓶に慣れちゃったせいだろう

というのは、なんとなく感じていたので退院してからは何度か直接飲ませようとトライしていました。
あんまり泣くので、最初哺乳瓶で少し飲ませて落ち着かせてからおっぱいを吸わせたり。
それでもなかなかうまくいきません。
1時間赤ちゃんと格闘(!?)したあげくやっぱり吸ってくれなくて、結局ミルクをあげたり。


もう無理かな~


と思って哺乳瓶だけにしていた時もあったのですが、ある時急に吸ってくれるようになりました。
といってもその時は3分とか、短い時間で。

何度かトライするうちにだんだん時間が長くなるようになってきました。

なので、今日一日、試しにミルクなしでどこまで頑張れるかやってみました!
結果、深夜0時から昼12時までは何とか母乳だけで頑張ることができました。

でも、結構大変でした~。
吸うようになったとはいっても、きちんとくわえさせるまでやっぱり時間がかかってしまうんです。
泣いている赤ちゃんの首をぐいっと押えておっぱいのほうに持っていって、口にねじ込む感じ。

夜のうちは授乳間隔が2時間あいたりしたのですが、朝からは10分とか、5分とか。ほとんどずっと吸いっぱなしでした。

午後も頑張って、ミルクを足したのは40ミリを計2回。なので、朝から晩までおっぱい丸出し状態でした。

夜もごはん食べながら吸わせたり。
一番困ったのが、上の子にかまってあげられないこと。

ワタシがおっぱいを吸わせるのに必死で、そんなときに限って「絵本読んで~。」「抱っこして~。」
今日は保育園も休みだったので、上の子は一日ひとりでビデオ見たりして過ごしていました。

かまってあげられなくてごめんよ~。

Babyはやっと眠ってくれました。けっこう今回は時間が空いているぞ。
ワタシも少し休んで、また次の授乳に備えたいと思います。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 母乳育児 |

取り寄せました

母乳の出が、なかなか良くなりません。
本を見たり、ネットで調べたりすると 必ず

「母乳をよく出るようにするには、とにかくよく吸わせること」

と書いてあるのですが、うちのBaby、ママのおっぱい

断固拒否  <`~´>

哺乳瓶以外受け付けません

おっぱいを近づけると、顔を真っ赤にして ふぎゃーうぎゃー手足をばたばたさせて、体をのけぞり

(ほんとに新生児の力か??)

と思うくらいすごい力で手で押しのけられます。

それでも無理やりおっぱいを口にねじこもうとすると、ますます怒って泣き声が

   ふんぎゃおー ふんがー ふんガー

・・・・そんなに泣かなくてもいいじゃないか。


んで、ミルクを足してしまいます。  はぁ~。

産院でもらったおっぱいを張らせる薬、ドグマチールも全部飲みきってしまったので、前にどこかのサイトでみた母乳の出をよくするというハーブティーをネットで注文して取り寄せました。

tea1 tea4

母乳育児支援ハーブ専門店「Herb Garden SHOP ハーブガーデンショップ」の、その名も「母乳不足解消ブレンド」

ワタシ、必死です(笑)

お値段は送料込みで4000円ほど。  庶民の満月顔家にとって安くはない買い物です。

値段を知った髭ダンナは 「セレブか?」 と言っていましたが、庶民ですけど 
何か?

・・・・え~、早速飲んでみます。 せっかくなので結婚のお祝いにもらったアフタヌーンティーのティーポットとカップでいただきます。

tea2 説明書どおり10分待って、


tea3

ほんのり甘い香りがします。味もくせがなく飲みやすい。

カフェインは母乳にも出ると聞いたので、好きなコーヒーも我慢。ずっと麦茶やルイボスティーを飲んでいましたが、ちょっと飽きてきたので他の飲み物も飲みたいなぁと思っていました。

このハーブティーも、もちろんノンカフェインです。母乳の出が良くなるかどうかまだわかりませんが、とりあえず毎日飲んでみたいと思います。




        ランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
                         
TREview                 

COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 母乳育児
THEME : 育児・子育て
GENRE : 日記 |

新記録

産後17日目
60ミリ 新記録です。


搾乳して60ミリ取れました~。kao03

 しかし、毎回の搾乳でこれだけ出るのではなくて、やっぱり20ミリとか、30ミリとかのほうが多いです。
 直接授乳できたら一番いいのですが、なかなか飲んでくれません


 でも、ちょっとずつだけど母乳の量は増えてきている!気長にがんばろう



          ランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
                         
                             
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 母乳育児
THEME : 育児・子育て
GENRE : 日記 |

増えました

ドグマチール
胃・十二指腸潰瘍、うつ病・うつ状態の治療薬


 産院でもらったお薬を調べてみると、「ドグマチール」は ワタシがイメージしていたものと違う使われ方をされるお薬のようです。 向精神薬らしい・・・。
 おっぱいを張らせると説明されたんだけど、これはどうも副作用を利用しているようです。
 メインは胃やうつ病のお薬みたい。

けっこう飲んじゃったけど、大丈夫よね?!


しかし、効果のほうはとても感じマス。搾乳の量が、明らかに増えてきました。

増えた


前は頑張っても20ミリ程度だったのが、倍の40ミリ!!

感動して思わず記念撮影してしまった。
たくさん出る人からすると、ちょっとおかしいかもですが 5ミリ、10ミリの世界だったワタシにすると、本当に感動ものですクラッカー
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 母乳育児
THEME : 育児・子育て
GENRE : 日記 |

完全母乳って難しい

あっ、こぼした!!
こぼした

貴重なワタシの母乳があああ
30分必死で搾乳して、多くて20ミリ、普通は10ミリ いくか、いかないか。

産後、1,2日は皆さん こんな量らしいですが、ワタシ、もう11日目ですよ。少なし  です。
これでは赤ちゃん、お腹いっぱいになりません。

搾乳  こんなもんです

こぼして もったいないので せめて ブログのネタに


母乳ができるもとは、お母さんの血液だそうです。 赤ちゃんがおっぱいを吸うと、その刺激が脳へ伝わり、母乳を作るホルモンが出るとか。
「赤ちゃんが母乳を欲しがってるぞ~」と 脳から指令がいき、母乳が作られるようです。

なので、最初は母乳が出なくても、吸わせ続けるとホルモンが分泌されて徐々に母乳が増えていくらしいのですが。


肝心のBabyがおっぱいを吸ってくれないのです。すっかり哺乳瓶に慣れてしまったよう。

でも、赤ちゃんのせいでなくて、ワタシの乳頭が短く硬いため赤ちゃんが吸いにくいんだよな。
このことは長男のときからわかっていたので、やわらかくするマッサージをお風呂でせっせとしていたんだけど、足りなかったようです。

おっぱいをふくませても、口からはずして 激しく泣くのです。
まるで
「これじゃな~い」
と、怒っているかのよう。

うむむ。  どうしたものか。  




COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 母乳育児
THEME : 育児・子育て
GENRE : 日記 |

プロフィール

満月顔

Author:満月顔
FC2ブログへようこそ!
住んでるとこ・・・沖縄
家族・・・ダンナ→年下髭男
     ワタシ→産後体型くずれに悩み中
     長男→4歳頑固男
     二男→H20年11月れのひょうきん者。
長女→H22年5月待望の女の子誕生!



満月顔、三人目産まれたばかりでダイエットはお休み中。
身長:154cm 30代
ダイエット開始時 体重:54.6kg→49.6kg
へそ下:84.5cm(産後1か月23日時点)
→二人目産後6か月 77.2cm
 


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

はじめに (1)
妊娠の記録(二男) (12)
出産の記録(二男) (10)
妊娠の記録(長女) (21)
出産の記録(長女) (11)
トイレトレーニング (10)
子育て (119)
掃除・片付け (81)
雑記 (71)
手作り (12)
母乳育児 (10)
ダイエット (115)
未分類 (2)
叶える夢100 (1)
大掃除2010 (2)


FC2カウンター


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


Copyright © 満月顔のフツーの日々 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
