This Category : 雑記


CATEGORY : スポンサー広告 |

琉球新報の新聞博物館



仕事で「琉球新報新聞博物館」へ行ってきました。
新聞に関する資料がいっぱいです。

東日本大震災の新聞記事も数多く展示されていました。







これは、昔の銅板。(と思っていたら鉛でした)
写真ではわかりづらいですが、新聞の一面部分で、
鉛の一文字一文字の組み合わせで文章が作られています。

一文字ずつ棚から文字を選んで文章を作るなんて
気が遠くなるような作業だ(@_@;)
ちょっと前まではこうやって記事を作っていたかと思うとすごいな。


新聞の印刷機械も見学できます。


あいにくワタシが行った日は機械がお休みの日でした。
整備作業をしておられる方が数人見えました。
印刷しているところを見たかったー。

小さい子には難しい内容ですが、小学生くらいからは勉強になっていいと思います。
ここだけを見学するためだけに出かけるよりは、通り道ついでに、とかがいいかも。


場所:那覇市天久905
見学料は無料ですが予約が必要です。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑記 |

当選した!!



サンキュ!の「産地直送プレゼント」に当選しました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

「どうせ当たらんはずよー」で、いつも懸賞には応募しないワタシですが
何か当ったら節約にもなるし、ってめずらしくハガキ送ってみたら当たっちゃいました。

自分でもびっくりー。

何が当たったかといいますと、ヨーグルト、チーズケーキ、チーズのセット。
(肝心のチーズの写真はない・・・)

しかも、普段飲まないワインを買った日でもあったので
まさにグッドタイミングでした。

ラッキー(*^_^*)
「サンキュ!」さん、ありがとう(って、だじゃれみたいだ)
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑記 |

新年明けまして、財布紛失

新年明けましておめでとうございます



年末年始、いろいろなことがありまして、ブログ更新もままならず・・・。


で。

今年初のトップニュースが、タイトル通り

満月顔、財布落とす。

初詣の帰り道、出しそびれた人への追加の年賀状を出しに行ったんです。
郵便局に。

そしたら車から降りたときに財布も一緒にぽろっと落ちたらしく。

フツーは財布なんか落としたら気づくと思うんですか、

ワタシは気がつきませんで。

自宅に戻った時に
「あっ!郵便局の前だ!!」

ってすぐに(20分くらいかな)戻ったんですがありませんでした。

もう見つからないだろうとあきらめつつ、
(でも私にとって大金がが入っていたのであきらめきれず)
免許証や保険証も入っていたのでそれだけでも戻ってこればと
警察へ届けました。


那覇警察署前になぜかロボット

そしたら、
そしたら、

届けられていたんです。
中身の現金もそのままで\(゜ロ\)(/ロ゜)/


この物騒な世の中になんて親切なお方がいたのでしょう!
ありがたや~

届けてくれた人にお礼の電話をしたら、声の感じ、年配の男性で
「よかったですねぇ。ありがとう」
って、こちらがありがとうですよ、本当にもうびっくりでした。

「世の中捨てたもんじゃないなー」
と思ったお正月でした。

そして髭ダンナに
「キミは、財布にでっかい鈴をつけておいたほうがいいね」
というアドバイスをいただきました。

はい、そうですね
そうですよね。

今年の目標が決定しました。
物(特にお金)の管理をしっかりとする。

つたないブログですが、本年もよろしくお願いいたします。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑記 |

身に覚えのない請求が!?

子どもができてから、よく通販を利用するようになりました。
よく使うのが楽天。

で、支払いに便利なので楽天カードも持っています。

さっきカードのご利用明細をチェックしていたら、


「VISA海外利用 ZERO R 0570-02-5525」

ん?何これ??

海外で利用した覚えなんてないぞ。

もしかして詐欺とか!? スキミング?
何これ しかも980円て。
詐欺ならもっと金額大きそうだけど。  でもこんなん知らんし。

わけがわからんので、楽天に問い合わせしたら
「有料サイトなどの利用料では?」
みたいなこと言われ。

さては髭ダンナ。エッチなサイトでも見たんじゃね??

楽天のおねーさんいわく「こちらではわかりかねますので、ZEROという会社へ直接お問い合わせください」
つって電話番号を教えてくれました。

でもな、わからん会社に電話するの何だか怖い ガクブル

なんで「0570-02-5525」でググってみますと。

私と同じような人がいました。

グルーポン利用者。


あー、グルーポンで年賀はがきが激安なんで買った買った!980円!
めっちゃ身に覚えがあります。

なんだよグルーポン、紛らわしいよ。

しかし、変な詐欺とかじゃなくてホントに良かったです。

髭ダンナ、疑ってごめん<(_ _)>
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑記 |

首里城祭へ行った

今年、首里城が世界遺産登録10周年ということで
「首里城祭」がやっているので家族で遊びに行ってきました。

moblog_fca17f1e.jpg
祭りっていっても文化祭みたいな感じ。
地域の伝統芸能や特産品を紹介したりしていました。

moblog_4bcc25e9.jpg
棒術がかっこよかったですよ!



辺りが薄暗くなってきたら、灯篭をともし首里城の周辺をライトアップ。
moblog_ea9d35e3.jpg電気じゃなくろうそくの明かりです。



moblog_30102074.jpg  moblog_ed2e0cca.jpg
ろうそくに興味津津の二男。

ワタシはとてもおもしろかったのですが
子どもたちにはちょっとつまらなかったかなぁ~?

大人が楽しむお祭りでした。



COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑記 |

子ども寝た~

小一時間前、やっと子どもたち寝ました。


あぁ~今日はいつもより疲れた気がする・・・。



1対3人はやっぱ、断然不利(!?)ですな。


長男が飲み物こぼして
ありゃ~!! こりゃ大変と慌てて拭いていたらば、


いつの間に二男が台所へ行って
いすにのぼってシンクの洗い物で水遊び~。(T_T)


いつもはお腹すいたときくらいしか大泣きしない長女が
今日は抱っこしてないと泣きやまず。



夕飯の支度時間に長女の大泣きが重なると
ちと大変。
抱っこしながら調理をするのは危ないので
かわいそうだけど泣かせっぱなし。(ごめんよ)

今日のメニューはオムライス。
冷凍にみじん切り野菜があって助かりました。
多分10分かからずにできあがり~。

あの時、みじん切り野菜を作って冷凍しといた自分、
グッジョブ



大変。でも楽しい。
(でも子どもが暴れっぱなしの最中は楽しいってヨユーなし)
寝顔を見てると、天使なんですがね。



つーか、世の中の母ちゃんたち、みんな偉いよ。ホント。
自分もエライさ~。(って自分で思っておく)


さぁ、洗いものが待っているぞ。
もうひと頑張りしますか~!
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑記 |

お祭り

moblog_b0e8b084.jpgわっしょい

昨日は地域のお祭りがありました。
こじんまりとしたものですが、ワタシは結構好きで毎年行ってます。

会場が家から近いってこともあります。
子どもがぐずっても、すぐ帰れる(^^ゞ

moblog_aacbf16c.jpg
エイサーを見るのも大好き~。
自分の子どもたちにもさせたいなぁ。

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑記 |

ゼリー作り

長男、二男とゼリーを作りました。

ゼリーの素があったのでお湯で溶かすだけ。
moblog_0ddd38ce.jpgわくわく

moblog_f8972fa9.jpgまぜまぜ

moblog_fe2c2ae9.jpg
長男がゼリーの素をカップに注ぎいれます。
こぼしまくりで思わず手を出したくなりますが、手伝わずにやらせてみました。

カップは、この間の引き出し片付けの時に出てきたやつを使いましたよ。
こういうときのためにとっておいたんだもんね~。


おいしくできたので、食後のデザートにいただきました。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑記 |

ストレス発散!

ワタクシ、甘いもの大好き!
特にドーナツには目がありません。

moblog_17730acf.jpgアイラブ、ミスド

長男が保育園へ行って、二男も長女もお昼寝。
髭ダンナがうちにいて、お昼寝している二人を見ててくれる。


っていう超ミラクルはっぴータイムができると、
原付飛ばして(安全運転で)ミスドへゴー♪



あぁ、なんという幸せ(*^。^*)


最近すぐイライラしちゃうもんですが。もう、いとうあさこですよ、ホント。
でも、これでしばらくは些細なことでイライラしません。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑記 |

ひとりごと

4時くらいから雷の音で目が覚めてしまいました。


昨日の夜から雨が本格的なってきましたね~。



沖縄は数日前に梅雨に入りました~。


雨も雷も嫌いじゃないんですが、カビが生えやすくなったり、洗濯物がたまったりするのがねぇ。


そして(そして、でもないけど)今夜も陣痛は来ず。

昼間けっこうデパートの中をぐるぐる歩いたし、絶対来ると思ったんだけどなぁ~。

やっぱり床の拭き掃除とかがいいのかな。



うわ、うわっ
びっくりした!!!

5時19分。すごい落雷の音!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

確実にどっかに落ちましたよ、今の音。

被害出てないといいけど・・・






COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑記 |

プロフィール

満月顔

Author:満月顔
FC2ブログへようこそ!
住んでるとこ・・・沖縄
家族・・・ダンナ→年下髭男
     ワタシ→産後体型くずれに悩み中
     長男→4歳頑固男
     二男→H20年11月れのひょうきん者。
長女→H22年5月待望の女の子誕生!



満月顔、三人目産まれたばかりでダイエットはお休み中。
身長:154cm 30代
ダイエット開始時 体重:54.6kg→49.6kg
へそ下:84.5cm(産後1か月23日時点)
→二人目産後6か月 77.2cm
 


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

はじめに (1)
妊娠の記録(二男) (12)
出産の記録(二男) (10)
妊娠の記録(長女) (21)
出産の記録(長女) (11)
トイレトレーニング (10)
子育て (119)
掃除・片付け (81)
雑記 (71)
手作り (12)
母乳育児 (10)
ダイエット (115)
未分類 (2)
叶える夢100 (1)
大掃除2010 (2)


FC2カウンター


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


Copyright © 満月顔のフツーの日々 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
