This Category : 掃除・片付け


CATEGORY : スポンサー広告 |

うむむ

気がついたら2カ月放置のこのブログ・・・。


仕事と子育てを言い訳に、全然更新していません。


って、別に言い訳しなくてもいいんですけどねぇ。

でも、やっぱりブログ始めたからには、ぼちぼちやっていきましょーと

急に思い立って更新。

今日は、子どもたちが寝たら、夜中から片付け祭り開始する予定です。
(あくまで予定です。そのまま一緒に寝てしまうかも)

で、これから寝かしつけに
入ります。

誰か、一緒に片付け祭りしませんかー?なんつって。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 掃除・片付け |

捨て捨てのやる気アップ!

今、「片づけるぞ~!!」とやる気アップ中の満月顔です。

そのわけは、「人生がときめく 片づけの魔法」(近藤麻理恵 著)を読んだから!!



きっかけは雑誌ESSEで特集されていたのを見てから。


「片付けの前に、まずは捨てることから」
っていうのは、今までも他の本で読んだことはありました。

でも捨てるのって罪悪感もあるし、そんなに簡単ではないですよね。

しかし、捨てるものを判断する時の基準が
今までワタシが知っているものとは違いました。


触った瞬間に「ときめき」を感じるかどうかで判断する



「へ~!!ときめき!」
目からウロコです。
「もったいない」とも「まだ使える」とも違う。
「使うか、使わないか」でもない。


「捨てるものを選ぶ」作業は本当に心苦しいのですが、
「気に入るものを残す」作業だとはかどります。
結果は同じことをしているのに、心の負担が全く違う。

特集にビビっときたので本書も買いました。
買って良かったです。
そのほかにも「捨てる」の順番があったり、読者に親切な本だと思います。
 文章も読みやすくて一気に読み終えました。


今日はお仕事が休み!
子どもたちを保育園に預けたら片付け頑張りたいと思います!
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 掃除・片付け |

片づけるぞ!!!!

放置プレイ4カ月。
いきなり更新。


何か、片付けの神降りてきました!!
ターゲットは自分の衣類。
moblog_33259ceb.jpg
一応、何が入っているかわかるように左端に小さくラべリングしてます。
「パンツ」とか、かいてある(-_-;)

今から頑張ります。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 掃除・片付け |

大掃除計画2010エントリー

なんやかんやで、ブログ一カ月お休みしてました。
お久しぶりでございます。満月顔です。


そして、
moblog_7febf70e.jpg moblog_86899711.jpg
ウチのむちむちラブリー姫、長女も5か月になりました。


それからそれから、

いつも見てるだけだったおそうじペコさんの
今のうちから、のんびりゆるゆる大掃除計画 2010



にエントリーしちゃいました。


ペコさんのブログより↓
◆ 今のうちからのんびりゆるゆる大掃除計画コンセプト ◆

師も走る忙しく寒い12月。
冷たい手足で大掃除をするのはつらい。
気候も良い今のうちから
すこーしずつでも大掃除をやっていけば
11月には大掃除終了!のんびり12月を楽しみましょう。
目標は1日一か所30分以内!



うちの場合、掃除より片づけが先なんだけど。
モチベーションアップのため、片付けしつつ大掃除も頑張ってみることにしました。


一応、今年中に2010個の捨て捨て作戦も地味~に継続中でした。
もう、細かいのは数えてませんけど。(おいおい)

その中で捨ててすっきり大物はこちら
moblog_915e451e.jpgベランダに放置プレイのゴルフバック

粗大ごみに申し込んでやっと捨てました。これを機にベランダも掃除してきれいになり、めでたしめでたし。

そのほかも
moblog_470bfb4c.jpg moblog_1252d9a0.jpg
領収書の山とか、壊れたサンダルとか。
ってか、結婚式に履いていこうと久々に出したら 二足ともぶち壊れて焦りました。

moblog_793b46d6.jpg moblog_6d836317.jpg
moblog_efd0436b.jpg moblog_2077fb6f.jpg
moblog_8960f886.jpg moblog_d8b898b2.jpg

なにやらいろいろ捨ててました。







COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 掃除・片付け |

夜中から扇風機の掃除してみた

moblog_930b635b.jpgきちゃない

ほこりまみれの扇風機、掃除することにしました。
赤子のいる家とは思えないっす。

(あえて遠目の画像でお届けします)


羽根とガードをはずして丸洗い。


moblog_dcc38c06.jpg
本体の方もめんぼうでお掃除。


moblog_a3636b24.jpgキレイになった
あえてのアップ画像で。
(ケータイのマクロ機能で撮影してみた)


ちなみに羽根外して洗って拭いて取り付けまで
何分かかるか測ってみた。

moblog_6bac99c6.jpgお、10分以内!

15分くらいはかかるかと思っていました。



なもんで、もう一台頑張ってみる。
moblog_2d5b427a.jpgさっきより軽傷

moblog_2cbe27af.jpg
風がさわやかです。






COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 掃除・片付け |

捨てたもの

捨てたもの
moblog_40747da8.jpg
冷蔵庫掃除のときに出てきた、期限切れのやつとか。
もったいない。使いきるように気をつけなくっちゃ。

moblog_b763d090.jpg
これは、フリマでも売れ残ったパンプスです。
あっちこっち色がはげてました。
最後に履いたのが、長男が生まれる前だから・・・少なくても4年以上前です。

moblog_3859ce0b.jpg
こっちは調味料棚を掃除したときに出てきたもの。
顔用かみそりが三本も出てきたよ(T_T)

moblog_a276dee2.jpg子ども服
色あせていたので、あちこち拭いて捨てました。

moblog_042d44e1.jpg moblog_8c8bd463.jpg
髭ダンナの靴と長男の靴。授乳クッション。

髭ダンナの靴はぱっと見、まだ履けそうですが
靴底がはがれてしまって、修理してもまたはがれたので捨てます。
長男のは、片一方なくしてしまいました(T_T)

授乳クッションはへたれたので二代目を購入しました。
このクッションも頑張ってくれました~。

16個捨てました。合計1304個捨てました。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 掃除・片付け |

冷蔵庫のお掃除

夕御飯のカレーを煮込んでいる間に、冷蔵庫のお掃除。

つっても全部は時間がかかってできませんので
ドアポケットのみ。

moblog_fe9f801f.jpgビフォー

中身を出して、
はずせるところははずして丸洗いしました。


moblog_581b3db2.jpgふきふき

moblog_3ddf799e.jpgアフター

あれ?
あんま変わってないかも。

でもトレイの下に固まってた醤油のこぼれたやつとか、
キレイになってよかったです。

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 掃除・片付け |

今日も家事日和

昨日は子どもたちがお昼寝している1時間半のあいだ、
台所の床拭きと玄関の掃除を頑張りました。


人から見たら、あんまり変わり映えしないかもってことで
写真は撮りませんでしたが、自分的にはスッキリ~!



今日もいい天気で 洗濯、掃除がしやすい日ですね~。

お洗濯が終わった後は、冷蔵庫のドアポケットでもお掃除しようかな~。
(子どものお邪魔が入らなければ)

子どもがいると、途中でぐずったり、
「ママ、トイレー」
とかいって、作業中断になるのがちと大変。
今も二男はドラえもんのビデオみてますが、もうそろそろ飽きる頃かも。


では、がんばりますか~。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 掃除・片付け |

片付け開始!



長女と二男はお昼寝、長男は保育園。


やってきました、超ミラクルはっぴータイム


いつもならカフェなんかへ逃亡…ぢゃなくて息抜きに行きますが、今日は片付け頑張るぞ~。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 掃除・片付け |

お掃除

今日は気になっていたここのお掃除
moblog_d929b218.jpg
シンクのうえの調味料いろいろ

油でべたべたになっているのを気づきながらも
放置プレイ。

・・・で、お掃除することにしました。
moblog_750e5e7e.jpg並べてみた。

moblog_069d200c.jpg
100均で買った重層スプレーで油を浮き上がらせ、洗いました。


moblog_a75e3ad9.jpg
途中、長女がぐずったのであやしつつ。

moblog_135f87f9.jpgキレイになった

moblog_45d96720.jpg
あんまりおしゃれじゃないけど、きれいになったからいっか。


夕方から始めて終わったのは夜遅くなってしまった~。

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 掃除・片付け |

プロフィール

満月顔

Author:満月顔
FC2ブログへようこそ!
住んでるとこ・・・沖縄
家族・・・ダンナ→年下髭男
     ワタシ→産後体型くずれに悩み中
     長男→4歳頑固男
     二男→H20年11月れのひょうきん者。
長女→H22年5月待望の女の子誕生!



満月顔、三人目産まれたばかりでダイエットはお休み中。
身長:154cm 30代
ダイエット開始時 体重:54.6kg→49.6kg
へそ下:84.5cm(産後1か月23日時点)
→二人目産後6か月 77.2cm
 


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

はじめに (1)
妊娠の記録(二男) (12)
出産の記録(二男) (10)
妊娠の記録(長女) (21)
出産の記録(長女) (11)
トイレトレーニング (10)
子育て (119)
掃除・片付け (81)
雑記 (71)
手作り (12)
母乳育児 (10)
ダイエット (115)
未分類 (2)
叶える夢100 (1)
大掃除2010 (2)


FC2カウンター


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


Copyright © 満月顔のフツーの日々 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
