This Category : 手作り


CATEGORY : スポンサー広告 |

100均すのこで手作りシューズラック

100均で買ったミニすのこ。
別の場所で使っていたのがいらなくなったので
捨てようかな~と思っていました。

けど、これでシューズラックができるかも、と手作りしてみました。

moblog_5b22b9be.jpg子どもの靴幅に合わせてカット。


moblog_2ba41a04.jpg木工用ボンドで仮止めして半日ほど乾燥。


moblog_85c52354.jpgねじ止めします。



moblog_0e73a381.jpg捨てようと思っていた焼き網を曲げます。

moblog_d3043fa3.jpg結束バンドで固定。


moblog_12e0044d.jpg子ども靴にぴったりサイズです。


捨てようと思っていた材料ばかりでできたので良かったです!
作り方は、こちらのサイトを参考にしました。→100マテリアルズ 100 materials
100均の材料でかわいい雑貨を作られています。

大掃除はね~、進みません。(>_<)
もう11月も終わりだというのに・・・。

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作り |

お弁当作ります

今日は長男のお弁当の日です。
お弁当づくり、頑張るぞー!!

あっ、米炊いてない。(そこからかい!?)
・・・作り終えたら追記します~。



COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作り |

手作りケーキ

今日は、長男4歳の誕生日。

手作りのバースディケーキに挑戦です。

moblog_14f49b85.jpg moblog_b33df36a.jpg
全卵を湯せんにかけ、まぜまぜ。 薄力粉投入。

moblog_5d6c9f59.jpg moblog_ec4bc78c.jpg
とかしバターを入れて、型に流し込み。

moblog_8d606f80.jpg moblog_b1d51e55.jpg
30cmくらいのところからとんとんおとすとよいそうです。
オーブンへ。





焼き上がりました~。
moblog_66026863.jpg

moblog_bbd5b62e.jpgデコレーションできるまで冷まします。


moblog_18ec18d6.jpgイチゴを飾り付け。

moblog_562a2a3a.jpg真ん中には名前を入れる予定。






 



COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作り |

豆腐パン

豆腐と110gとホットケーキミックス150gをまぜて焼くだけです!
バターもいらず、発酵もなし。

HI3B1004.jpg超カンタン♡

味はスコーンにちょっと似ているかな~。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作り
THEME : 手作りパン
GENRE : 趣味・実用 |

ケーキ焼いた

ケーキを焼きました。

卵、砂糖、小麦粉、サラダ油、牛乳

だけで、簡単。ハンドミキサーがあればあっというまにできます。


長男、「これはね~、パパの分」
HI3B0870.jpg ホール12分の1個


「これは~、ぼくの分」
HI3B0869.jpg ホール4分の1個
いやいや、多いから。
多すぎだから。


なんとか説得して12分の1個にしてもらいました。(^_^;)

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作り |

せっせと練習

もうすぐ長男の誕生日。


髭ダンナにハンドミキサーも買ってもらったことだし、誕生日には久しぶりに手作りケーキケーキに挑戦しようかな。



クックパッドで検索していたら、キャラクターチョコを見つけました。

オオ。


これはケーキの飾りつけにちょうどいい!
でも作り方難しそうだな~。
ちょっと練習しておこう!




・・・





20090408183738.jpg ビミョー。

なんか顔溶けてるし。

これは本番までにもう少し練習しなくては。
COMMENT : 0
CATEGORY : 手作り |

消しゴムはんこ

消しゴムはんこは普通消しゴムをカッターや彫刻刀で彫って作りますが、これは違います。
材料はこちら↓
20090322002024.jpg100均の消しゴムと積み木。


作り方は2年くらい前にどなたかのブログで拝見したものです。
(ブログの名前もHNも忘れてしまい、検索したけど見つからず)

1.20090322002021.jpg 積木にスタンプする。

2.20090322002018.jpg スタンプした裏側にボンドでつける。

3.20090322002015.jpg 乾かしてできあがり。

20090322002026.jpg
アルファベットの消しゴムでもできます。


布用のスタンプでTシャツなどに押せばオリジナル服ができます。


消しゴムを彫るのは難しいけど、これなら簡単♪
しかも200円でできちゃいます。

 

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作り |

バレンタインに手作りケーキ

今日はバレンタイン。


髭ダンナと長男用にケーキを作りたいなぁ。
けど、髭ダンナもメタボを気にしてダイエット中。


何か低カロリーのお菓子はないものかと検索して
見つけたのがこちら → クックパッド

HI3B0521.jpg
長イモが入っているのでもちもちしています。
甘さも控え目でおいしい~。




ホットケーキミックスが中途半端に余ったのでもうひとつ、
炊飯器でケーキを焼きました。
HI3B0531.jpg こんな感じ。
砂糖を入れず、オリゴ糖を使いました。
初めて炊飯器でケーキを焼きましたが、こんなに簡単にできるんですねぇ。


切ったところ↓
HI3B0532.jpg


仕事をしているときは義理チョコを買うのに結構お金もかかってしまいましたが
今年は手作りでしかも家族の分だけなので、かなり安くできました~。

でも、心はたくさんこもっていますよ~





COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作り |

またクッキー焼いた

この間、クッキー焼いた ばかりですが、「空に近い週末」のkakoさんが
パン粉で作るクッキーを紹介されていたので作ってみました。
(元は伊藤家の食卓のレシピということです~。)


HI3B0408.jpg これでいいのかな~?
バターを50gから40gにし、砂糖を少し減らして牛乳を低脂肪乳にして作りました。


HI3B0409.jpg わくわく。


HI3B0412.jpg できた~!!

生地を薄くして焼いたらパリパリになっておいしかったです。

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作り |

クッキー作った

長男と一緒にクッキービスケットを作りました。

生地を作るところまではあらかじめやっておいて、型抜きを一緒に
やりました~。
HI3B0345.jpg HI3B0344.jpg
1回目焼いたやつは焦げちゃった~


HI3B0343.jpg 2回目はまあまあかなぁ。

おいしくできました。ペロッ

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作り |

プロフィール

満月顔

Author:満月顔
FC2ブログへようこそ!
住んでるとこ・・・沖縄
家族・・・ダンナ→年下髭男
     ワタシ→産後体型くずれに悩み中
     長男→4歳頑固男
     二男→H20年11月れのひょうきん者。
長女→H22年5月待望の女の子誕生!



満月顔、三人目産まれたばかりでダイエットはお休み中。
身長:154cm 30代
ダイエット開始時 体重:54.6kg→49.6kg
へそ下:84.5cm(産後1か月23日時点)
→二人目産後6か月 77.2cm
 


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

はじめに (1)
妊娠の記録(二男) (12)
出産の記録(二男) (10)
妊娠の記録(長女) (21)
出産の記録(長女) (11)
トイレトレーニング (10)
子育て (119)
掃除・片付け (81)
雑記 (71)
手作り (12)
母乳育児 (10)
ダイエット (115)
未分類 (2)
叶える夢100 (1)
大掃除2010 (2)


FC2カウンター


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


Copyright © 満月顔のフツーの日々 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
